サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

練習動画撮影の是非。。。

石川です。

練習場で動画を撮る人っていますよね(撮影可の場合)
もちろん自分のためであって、他の人も映っている場合SNS等のアップはやめましょう。

その自分のためもどれくらい効果があるのでしょう?

先生に言われたことができているかのチェックや、
自分のイメージと現実のギャップを把握する等、これらは良いと思います。

私は以前から言っていますが、たまにならよいが頻繁に撮るのはよくないと思う。
それは自分のよくない踊りを見慣れてしまうため。

最初に見たときはあまりのデキの悪さにビックリするモンです(笑)
しかし毎回のように見てると、それほど悪くないように見えてくる。

脳が勝手に補完していくのです。
暗闇から突然明るいところにでるとまぶしくて全然見えない。

でもしばらくすると慣れてきて普通に見えるようになる。
別に明るさが変わったわけではないのに目が慣れてくるのです。

またできないことができるようになるため、と思っている人もいるかもしれません。
しかし自分で見ても、自分の知っていること以上のことはわからないのです。

動画を見るだけでどんどんうまくなったら先生はいりません。
自分の知らないこと、わからないことを教えてくれるのが先生。

その先生にも先生がいるはずです。
先生なんだから自分の動画をみて自分で直せばいいじゃん、と思うかもしれませんがそれはできないのです。

さきほど言ったように自分の知識を自分で越えられないから。
なので先生にも先生が必要ってことになります。

他にも主観を撮影映像で客観的にみる役目もあると思うのですが、
これもある程度の効果はあるものの、やはりどこか主観が入ってしまうものですね。

例えばすごく難しいステップがうまくできていなかったとしても、
これは難しいから多少できていなくても仕方ない、とか(笑)

ちなみに私は動画撮影を否定しているわけではありません。
新しい足型を覚えるためや、たまに撮影して現実を把握するにはよいと思います。

まあ問題は使い方次第ってことでしょうか。
決してパートナーのアラ探しのために動画撮影をしないようにしましょう(笑)

それでは、また。。。

モバイルバージョンを終了