サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ダンス教える選手権?。。。

石川です。

現役プロの先生は競技会で成績を競います。
でもそれは自分たちで踊るダンスです。

プロの仕事のもう一面がダンスを教えること。
この「ダンスを教える選手権」ができないだろうか?

例えば「初心者を教えるセクション」
同レベルの人を出場人数分集め、それを各先生が教える。

「中級者セクション」「上級者セクション」があってもいい。
「男性先生の部」と「女性先生の部」も欲しいね。

一定の時間(期間?)で一番うまくした先生が優勝!
コレもノービスからA級まであればなおおもしろい。

教師試験とは違って、実際にダンスを教える能力を競う。
その人のタイプ、性格、運動能力等を判断して的確に教えられるか?

出場してくれる人は無料で募集すれば集められるかも。
タダでプロのレッスンが受けられるということになるので。

難しいのは審査方法か?
でも今の時代、プロのジャッジではなく一般人のネット投票という手もある。

オンラインライブ放送にすれば「やらせ」とかもできない。
教える選手権優勝者や教えるランキングA級とかになれば、生徒さんの先生選びの目安になるでしょう。

実は昔、このような企画の番組があったのです。
テレビ東京の「TVチャンピオン・社交ダンスしつけ王選手権」(←クリック!)

さらに、私はそれに出演しました。
優勝できませんでしたが、とても楽しかったです。

<そのときの記事>
「社交ダンスしつけ王。。。」(←クリック!)
「社交ダンスしつけ王2」。。。(←クリック!)

これはバラエティー番組ですし、勝ち負けは二の次だったように思います。
私の今回の企画はガチの真剣勝負ってことです。

ちょっと考えただけで具体的には問題も多いと思いますが…
踊るのとはまた違う、教える能力を競う競技会があったらおもしろいな、と思った次第です。

もしかしたらC級やD級の先生が好成績を収めるかもしれないし、
おばあちゃん先生が優勝、なんてこともあるかもしれない。

もし開催されれば私は出場したいです!
それでは、また。。。

モバイルバージョンを終了