石川です。
今回のお題は「フロアで迷子にならないためには」
競技会やプロアマミックスコンペ、トライアル、アマデモ等…
踊っているときに変な方向にいって迷子にならないように(笑)
主に女性に多いです。
男性はもともとフロアに対して角度を覚えているのであまり迷子にはならないです。
女性は男性と離れて回ったりするので、そのあとの位置や向きがおかしくなることがある。
ラテンのほうが多いですが、ボールルームデモもオープニングやエンディングであり得ますね。
一般的に足型を覚えるとき、スタジオの場所と一緒に覚えやすいです。
思い出すとき、あの場所でアレやってこの場所でコレ、みたいな。
その場所はデモ会場ではありませんので景色の違いにとまどう(笑)
スタジオで練習するときにいろいろな場所から始めてみるのも良い練習。
だいたいいつも同じ場所から始めやすいので。
あと回転のあと迷子になりやすいですね。
単純に回転の練習をする、進行方向を定めてその方向に進めるようにする。
ネックが使えない人は迷子になりやすいです。
デモや競技会の迷子、やはり一番の原因は場所が違うところで踊るからです。
しかし、どんな場所でも違わないところがあります。
それは男性(女性)、相手の位置です!
フロアに対してどちらに行く、のではなく、男性(女性)相手に対してどちらに動くのかを覚える!
相手の正面なのか斜め前か、振り向いたとき相手のどこにいればいいのか。
これらを意識すれば迷子になりにくくなるはずです。
回転の練習、ネックを使う、相手の位置を意識する。
これらをやってみてください♪
それでは、また。。。