サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ヤングサークルへ。。。

石川です。

日曜日、ヤングサークルへ出張レッスンでした。

今回はルンバ。
まず前半、体重移動、ヒップのローテーションについて説明。

そのあと前進後退のルンバウォーク。
体重移動を応用してルンバウォークに。

ヒップの8の字も前進と後退では感覚が違ってきます。
いや、同じことをしているのですが、違う動きになるのです。

<参考動画>

この応用してってのがうまくできてない。
体重移動の理解不十分が応用できない原因です。

ダンスの上達は段階的に引き上げていくのです。
体重移動がある程度できたからってバリエーションではほぼ使えません。

体重移動の左右、前後→ルンバウォークの前進、後退→ルンバベーシック→ルンババリエーション~
このように段階的にやっていけばうまくいくはずです。

後半はルンバの難しくないバリエーション。
まず足型を覚えてもらい、音楽に合わせられるように。

男女それぞれのポイントを説明。
私たちも見本を見せるのですが、ほぼその場で考えた足型。

はじめて踊ってもまあまあうまく踊れます(笑)
それは当たり前ですが、なぜかを考えてください。

私たちには基礎力があります。
だからはじめての足型でもうまく踊れるのです。

皆さんもはじめての足型、でもうまく踊れません。
それは、基礎力がないから。

ということは基礎力を上げなければいけないはずなのですが…
バリエーションの練習ばかりしている人いませんか?

これではうまくなれません。
基礎力がつけばバリエーションなんて簡単にうまく踊れるのです!

要するに練習のバランスを考えてください、ということ。
基本と応用、両方の練習が必要で、レベルに合わせてそのバランスを調節すること。

まあ、ほとんどの場合基礎練を増やしたほうがいいと思いますけどね。
皆さん、頑張ってください。

それでは、また。。。

モバイルバージョンを終了