サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ヤングサークルへ。。。

日曜日ですが、ヤングサークルの出張レッスンへ。

写真は橋本駅、イルミネーションがキレイでした♪

さて、レッスン内容ですが…まず最初に質問タイムを設けました。

ラテンダンスの疑問、質問、種目を問わずなんでも答えるよ!

最初は皆さん遠慮がちだったので、全員に一つずつ質問してもらうことにしました。

すると、みんなちゃんと疑問がでてきました。

それらに簡潔に答えていきました。

ダンスを教わるときって結果だけになっていることが多いです。

「ここはこーしてください」「手はここ」「顔はこっち向き」みたいな。

本当はそれらすべてに理由があります!

身体をこう使うから手はここ、このリードで顔はこちら向き、みたいな。

本来すべての動きが自然になるようにできていますね。

先生は言っている場合もあれば省略していることもあります。

上達に大切なことはちゃんと理由を理解することです。

そこを理解すれば応用できます。

応用ができるようになれば上達が早くなる!

それらの第一段階が疑問を持つ、ということ。

その疑問をどんどん解消していけば上達が加速度的に早くなります。

勝手に与えられたことより自分で疑問をもったことのほうが吸収は速いです。

後半はチャチャチャの簡単なルーティンをやりました。

こちらもただ足型だけでなく二人の繋がりを意識してうまく踊れるようにレッスン。

最後にお手本動画をスマホで撮影、会員に送って練習の参考になるように。

皆さん、自分のダンスに疑問を持ちましょう。

それを解消していけばみるみる上達するはずです!

それでは、また。。。

モバイルバージョンを終了