サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ヤングサークルへ。。。

石川です。
12日(日)はヤングサークルの出張レッスンに行ってきました。

まずメレンゲあれこれ、これがうまくできればラテンがうまく踊れるといっても過言ではない。
そのあとは回転(切り替え)のエクササイズ。

回転がうまい人はダンスがうまい!
まあ、メレンゲと回転がうまくなると良いということ。

そして今回はサンバのルーティンを少しやりました。
練習はバランスが大切で、バリエーションばかりやっていてもうまくなれません。

また逆に基本ばっかりやっててもおもしろくない。
両方をバランスよくやるのが「楽しくうまくなる」コツですね。

足型をおぼえてもらい、なんとか音楽に合わせられるようになったとして…
ここから踊り方の説明。

やはりメレンゲと回転がポイントになってきます(笑)
足型にとらわれるな!どのような足型か、ではなく、どのように踊るか、がポイント!

音楽(踊り)に強弱、緩急をつけて!
サンバはとくにステップによってタイミングが違うモノが多いです。

それらを含め競技のときの審査のポイント等も説明しました。
これらをおさえれば競技で好成績をだすなんて簡単です。

すべきことをしていればチェックがもらえる。
チェックがもらえない選手はすべきことをしていない(できていない)それだけです。

今回も楽しくレッスンできました。
みんな、ちゃんと練習してねー!

それでは、また。。

モバイルバージョンを終了