サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

JATDへ。。。

石川です。

本日は月一、JATDへの出張レッスンの日。
巣鴨まで行ってきました!

日本舞踏教師協会【JATD】(←クリックでHP!)

まず身体の各パーツのストレッチ&エクササイズ。
ダンスの難しさは自分の身体が自分の思うように動かせないところにあります。

だけどそのための練習をしている人が少ない。
いろいろなステップを覚えても、それを「上手い」とは言いませんよ。

ルンバの簡単なエクササイズを使っていろいろ説明。
今回は上半身のムーブメント。

ヒップの8の字などは意識している人もいるけど…
上半身のムーブメントはほぼ意識されていませんね。

胸のストレッチから体重移動、そしてエクササイズ。
これらがベーシックへ、さらにバリエーションに発展していく。

あとは肩のムーブメント。
こちらも8の字、胸と連動、それがヒップムーブメントに繋がっていく。

できていない人にも2種類あります。
「知らなくてできていない人」と「知っていてできていない人」

知らない人はできなくて当然です、だって知らないんだモン。
まずは「知ること」から始めましょう。

では仕組みを理解したらできるかというとそうでもない。
ここで最初の「自分の身体が自由に使えるか」という問題に突き当たります。

なので大切なのは「仕組みを知ること」と「自分の身体を自在にあやつること」となります。
やるべきことをちゃんとやれば誰でも相当うまく踊れるのです!

本日も皆さん頑張っていました。
やり方はわかったはず、あとは練習あるのみ!

巣鴨で私たちに個人レッスン希望のかたは当スタジオまで電話連絡ください。

イシカワヒロユキダンススタジオ
042-642-1056

八王子は遠いけど巣鴨なら行けるというかた、連絡お待ちしています♪
ちなみに次回は6月9日(金)を予定しています。

それでは、また。。。

モバイルバージョンを終了