サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

「多くのステップは必要か」(過去記事ピックアップ)。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。
「多くのステップは必要か」(2009年1月2日)

今回のタイトルは「多くのステップは必要か」です。
キレイに踊れるようになるためには何が必要なのでしょう?

まず、どの程度を目指すのか?
人によって違うと思います。

必ずしも色々なステップを覚える必要はありません。
ステップを多く知っていても上手く踊れるわけではないから。

でも上手い人は色々なステップを知っている事も多いです。
大切なのはステップより他にも一杯あります。

身体の使い方、タイミング、表現方法など…
色々なステップを覚える事も大切な事の一つとは言えるでしょう。

上手くなるためと言うより、ダンスに対する理解を深めるため。
結果的には上達を早くするかも。

言いたいのは必要性ではなく、億劫がっていないかって事。
シャドウも同じです。

覚えるのが大変だから、一人で上手く踊れないから、ではダメです。
本当に上手くなりたいなら労を惜しんではいけません!

ダンスが上手くなるためには覚える事が沢山あります。
それを面倒臭がらずに丁寧に覚えていきましょう。

遠回りに見えた道が実は近道、ダンスにはよくある事です。
知らない事を一つ覚える、それは一つの上達です。

みなさんも覚える事を億劫がらずに頑張って下さい。。。

モバイルバージョンを終了