リード&フォロー。。。


今回はダンスのリード&フォローについてです
社交ダンスではとても大切なことです、これが上手いかどうかでダンスが全然違ってくるのです。

男性のリードが上手いと女性は実力以上に綺麗に踊れます。
女性のフォローが上手いと二人に一体感が出てきます。

しかし、女性のフォローとは男性のリードがあって初めていきるもの、女性からしてはいけません
要するに男性は踊らせることができますが、女性の場合はそれが難しいということです。

シャル・ウィ・ダンスでは、プロが男性のほうが女性を綺麗に踊らせられます。では女性プロのほうが不利かというと一概にそうでもなく、女性が自ら動くことで全体を華やかに魅せることが出来ます。審査員は色々な事を総合的に判断しているので不公平はないと思います。

リードで重要なのは、タイミング・方向・距離感などです。
前回の私の場合は、安さんにステップからではなくリードの受け方から教えました。最初は大変でしたが結果的にはだいぶスムーズに踊れるようになったと思います。

社交ダンスで一番重要で一番難しいのがここなのです

ここで面白い話しをひとつ…

プロダンサーには持ちクラス(階級)があります。
A級・B級・C級・D級となってます。

これはペアにつくものではなく、男性だけにつきます、女性にはつきません
もしA級のペアがカップルを解消した場合、男性はA級のままですが女性はクラス無しになります。
なんか女性がかわいそうな気がしますが、そうでもなく、もしC級のペアが解消したとしましょう。この女性がA級の男性と組みました。するとこの女性はA級となるのです。
C級の男性とA級の女性が組んでもC級のままです。

要するにC級の女性でもA級の男性のリードを受ければA級の踊りが出来るのです。逆にA級の女性がC級の男性と組んだ場合、多分女性の方が上手いでしょう、でも女性からリードは出来ないのです。

女性はなるべく上手い男性と組んだほうが良いのですが、下手では組めません。自分が上手くならないと上手い男性と組めないのです。

女性の成り上がり(失礼)は可能ですが、男性は自分の力でしか上がっていけないのです

ダンスの世界だけではないのかな?
より良い相手を見つけるためには自分をよくする努力が必要なのだと思います。そうすれば素敵な相手(関係)が出来るでしょう

えっ、してるけど出来ないまだまだ努力が足りません、あきらめずに頑張って下さい

リード&フォロー…ダンスだけでなく人間関係にも大切なのですね

最新情報をチェックしよう!