7月29日に行われたスペシャルを見た感想です。
まず感じたのは、芸能人もプロもキャラが強いですね。
それぞれ踊れる人達、ジャンルが違ってどうなるか?
放映順に見て行きましょう。
KABA.ちゃん&山本英美プロ(パソドブレ)
うまい、カッコイイ!やはりダンサー、身体の軸がぶれない。
回転などをしてもネックがはっきりしている。
この曲、構成はショーダンス選手権などで見られるパターン。
パソドブレ風といったところかな、踊れるだけにあえて普通と違うようにしたんだと思う。
難をあげれば、もっと肘を張って踊って欲しかった、肘が内に入ると女っぽくなる。
カバちゃんだからそうなっちゃうのかな。
MAX Nana&石原正三プロ(クイックステップ)
これも良かった!動きが軽やかでスピーディー。
曲の雰囲気にも合っているし、よく頑張ったと思います。
本人は間違いを気にしていましたが(途中の離れる前のとこ?)問題なしです。
最後のピポット(組んだままクルクル回るやつ)も上手くこなしていました。
若干、ホールドの崩れ、狭さはあったものの全体的には上出来です。
今まで男性プロでモダンのスペシャリストは石原先生だけ、さすがに上手い!
パパイヤ鈴木&白石香織プロ(ウインナーワルツ)
う~ん、これもいいぞ~!味のある踊り、おもわず微笑んでしまう。
当たり前ですが、軸もぶれず動きも軽い、余裕すら感じる。
初めてモダンをやると腰が引けるものですが、それもなくたいしたもんです。
言わせてもらえば、踊りの大きさ、ダイナミックさに欠けていたかな?
でも、一つのショーとして立派に成り立っていると思いました。
他の種目を踊っているのも見てみたい。
ピーター&大村淳毅プロ(チャチャチャ)
とても初めてとは思えません、ビックリです。
年齢を感じさせない素晴らしい踊りでした。
構成も極めて社交ダンス的、タイミングもクリアでした。
力強さもあり、どこか女性的、表情も豊かでさすがガンサー。
若干足元に乱れがあり、かける所でかかってなく、揃える所で揃ってない。
それでも十分見れました、玄人受けする踊りです。
神田うの&長井一平プロ(サンバ)
悪くないけどバレエが出すぎたかな、身体の線もキレイすぎ?
社交ダンスの女性らしさとバレエのそれでは少し違いがありますね。
ただ単純に見たら踊りは上手です。種目が変わればガラッと一変するでしょう。
しかしサンバとして見ると硬い感じがします、特に膝、背中かな。
普通は芯を作るのみ苦労するのですが、彼女の場合逆にサイドが突っ張りすぎ。
上の方にまとめたおだんごっぽい髪型もバレエチックでした。
結果発表
総合/観客得点/観客順位 大竹 山本 天野 篠田 合計 審査員順位
1位 カバ・山本ペア 936点 1位 7点 7点 6点 8点 28点 2位
2位 神田・長井ペア 914点 2位 6点 7点 5点 8点 26点 3位
3位 ピーター・大村ペア 896点 4位 8点 8点 7点 9点 32点 1位
4位 ナナ・石原ペア 897点 3位 6点 7点 6点 7点 26点 3位
5位 パパイヤ・白石ペア 829点 5位 7点 6点 5点 6点 24点 5位
今回順位は関係ありません、どのペアが優勝してもおかしくない出来でした。
みなさんダンスを得意としているだけはあると思います。
共通して言えるのは、軸がぶれない、ボディートーン(身体の張り)が強い事です。
普通の人にはこれが中々出来ない部分、さすがだと思いました。
今回のメンバーで私が見たい種目は
カバちゃんのチャチャチャ(ユーロビート系の曲)
ウノちゃんのルンバ(エレガント&セクシー)
ピーターさんのパソドブレ(力強く緊張感のある)
ナナさんのサンバ(かわいらしくノリのいいやつ)
パパイヤさんのジャイブ(80年代のヒット曲で)
日テレさん、お願いします。。。