今回は「使う筋肉の違い」についてです。
私はスポーツクラブに行き始め、1ヶ月半ほど経ちました。
目標は筋肉を付けて体重を減らす事。
体をたくましくする事で踊りのパワーアップを計りました。
だいたい週に4回、一回二時間のペースでやってきました。
その甲斐あって大分体つきが変わってきた気がします。
食事制限もしたのですが、体重は目標のー5kg達成!
ウエストは-5cm、胸囲は+5cmで100cmを超えました。
見た感じ、結構いい感じです。(自己満足!)
さあ、踊りも変わってくるはず…と思っていました。
12日は武道館でビッグコンペです。
それに合わせて身体を作ってきました。
音楽を使いながら本格的な練習をして思ったのですが、
やはり使う筋肉が違うって事です。
効果がないって事はないと思うのですが、
やはりダンスで使う筋肉はダンスで付けないといけませんね。
マシンで付けた背筋とダンスで使う背筋は微妙に違うのです。
ランニングで作った体力と踊り続ける体力も別物です。
今が疲れのピークというのも関係あるかもしれません。
とてもキツイのですが、ここで楽してはいけません。
今回スタンダードとラテンのダブルヘッダー、体力勝負です。
上手くても体力がなくては踊りきれません。
スタンダードもラテンも同じように身体を目一杯使うのですが、
これまた使う筋肉が違います。
この前スポーツクラブで身体の筋肉量を測定しました。
腕力は少なく、脚力はそれなりにありました。
インストラクターがびっくりしていたのは体幹筋の量の多さ。
体幹筋とは腹筋、背筋など胴体の部分の事です。
やはりダンサーの身体、ラテンもスタンダードも胴(背中)をよく使います。
逆に腕力を使うのはあまりいい踊りではありません。
さて、見かけは多少よくなったと思いますが、ダンスはどうでしょう?
自分ではよく分かりません。
とにかく本番まであと少しですので、ダンスの練習でダンス用の筋肉を付け、
悔いのないよう頑張りたいと思ってます。。。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「ケンちゃん・ユリちゃん応援キャンペーン!」(新規入会者に限ります)
☆入会金無料!(通常5,000円)さらに
☆初回レッスン代無料!(下記いずれか一つを選んで下さい)
・グループレッスン-1回分(約55分)
・槇 建大郎-個人レッスン1回分(約25分)
・福吉由利子-個人レッスン1回分(約25分)
グループレッスンのスケジュールはこちら!
個人レッスンの場合、曜日・時間等は応相談
期間:~2月14日まで
お問い合わせはTELにて
042-642-1056(平日12時~22時まで)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここのブログはリンクフリーです。
貼り付け用アドレス(トップページ)
http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
自分のHP、ブログにどうぞ!