動画レッスン「8」配信&補足説明。。。

NO IMAGE

本日よりニューレッスンが配信スタート。
タイトル「8 ラテン・音の使い方(タメ・キレ)」です。


↑クリックで「8 ラテン・音の使い方(タメ・キレ)」に移動します!

みなさん、ちゃんと音を使っていますか?
ほとんどの人が「音に合っているだけ」のレベルです。

上手い人とそうでない人、一番の違いは音の使い方。
カウントが合っているだけではなく、もっと意識的に使って下さい。

競技において最も重要な審査基準が「音の使い方」
社交ダンスは音楽あってのもの、もっと気を使いましょう。

今までも何度か記事にしてきたのですが、
言葉だけの説明に歯がゆさを感じていました。

やっと動きを付けて説明出来ました。
やっぱりダンスのレッスンは動画だね!

さて、肝心な使い方ですが、基本は単純。
ひとこと「ためる」です、それによって「キレ」が出ます。

よく、ためようとして止まっている人がいますが、
「止める」と「ためる」は大違い!

「止める」は全てが止まってしまう事。
「ためる」は足先が止まっていても身体は動き続けています。

音の頭で素早くステップ、「&」を待って次のステップ。
体重が乗っていない足を残す→上体は動き続ける→次の足が素早く出せる!

多くの人が逆になっています。
足を出すのが遅い→上体が乗り遅れる→次が早く出せない…悪循環ですね。

よく「ためてる時間がない、遅れちゃう」と言われますが、それも逆。
「ためないから準備が出来ず、次のステップが早く出せない」のです。

ルンバがゆっくりだと思っている人、いませんか?
確かにリズム的にはそんなに早くないです。

でもそのまま踊ってしまうと、だらだらしたものになってしまいます。
逆にルンバは凄く早く踊る(ステップする)のです。

そうする事でゆったりした部分が引き立つようになります。
素早いステップ、ゆったりした動き、それがメリハリを作るのです。

音の使い方で同じステップでも全然別のものになりますよー。
みなさんも「タメ、キレ」に挑戦してみて下さい。。。

音の使い方の関連記事をUPしておきます。

2006.10.31 「カウントの取り方」

2007.03.22 「音の長さ」

2007.05.12 「エンドカウントの練習法」

(文字をクリックでその日の記事が表示されると思います)


↑クリックで無料動画レッスンサイトunselfに移動します!
気に入ったら[good]評価、コメントもお待ちしています!


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
目指すはトップ10入りです!クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
動画レッスン見てくれた人、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!