ルーティンを変えよう。。。

石川です。

今回のタイトルは「ルーティンを変えよう」です。
ダンス界でいうルーティンとは足型、振付の事です。

これは主にカップルでやっている人にですね。
個人レッスンでバリエーションをやっている人にも当てはまるかな。

競技会で2級以上になるとバリエーションOKになりますね。
(コンペによって違う場合があります)

みなさん人と違ったオリジナルルーティンが踊れるようになる。
ここで「自分達らしさ」を出したいものです。

最初のうちは足型を覚えるのに四苦八苦でしょう。
そのうち慣れてきて間違えないで踊れるようになってきます。

そしてしばらくすると成績が停滞してきませんか?
同じルーティンを続けているとそうなるのです!

理由は色々あります。
慣れてきたゆえフレッシュさがなくなる、練習のモチベーション低下など。

そこで「ルーティンの変更」をお勧めします。
「苦労してやっと間違えないで踊れるようになってきたのに…」

こんな声が聞こえてきそうですね。
でも「間違えないで…」これがルーティンの変え時。

上手くなり続けたいなら変えて下さい。
絶えず新しい事に挑戦する気持ちが大切。

プロでずーっとルーティンを変えない人はいないでしょう。
私達も最近こそあまり変えなくなりましたが、以前はどんどん変えていました。

それこそコンペの度に変えていたくらい。
何年間か同じルーティンで踊ったコンペがないくらいでした。

新しいルーティンが上手くいかず元に戻したとしてもOK。
それはそれでタメになるのです。

色々試し踊りの幅を広げる事が必要。
その中でチョイスすればいいのです。

これしか出来ないって人の踊りは薄っぺらで深みのないものになります。
色々なバリエーションをやってきた人のベーシックが上手いのも同じ理由です。

ルーティンを変える時は先生に相談するのがベターでしょう。
私の生徒さんでも自分達で変える人がいます。

それ自体はよい事だと思います。
しかしほとんどの場合、簡単な方に変えてしまいます。

それでは意味がない、難しい事にチャレンジするのです。
簡単な方にするのはいつでも出来ます。

何事もそうですが挑戦する事に意義があるのです!
たとえ上手くいかなくても絶対無駄にはなりません。

今ケンちゃん達にもルーティンの変更をさせています。
「あーだ、こーだ…」言いながらやっています。(笑)

みなさんも新しいルーティンに挑戦してみて下さい。。。

クリックでプロデモページ!eyeVio
クリックで動画レッスンページ!eyeVio


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

1日1回クリック!
このブログを応援してくれる人、クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
ブログを続ける励みになります、クリックお願い!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/

最新情報をチェックしよう!