アンケートをしてみて。。。

石川です。

昨日は私のアンケートに多くのコメント、ありがとうございました。
どれも貴重な意見、とても参考になりました。

まず思ったのは、みなさん結構レッスンしてますね。
もちろんコメントされてない方々の事もありますので一概には言えませんが…

生徒さんのルーティンに関して。
なるべく変えるようにしていますが、ラテンはともかくスタンダードはある程度似てしまいますね。
踊り方で他の人と差をつけて下さい(笑)

プロのデモ、ルーティンについて。
中には無頓着な人もいるかも…
私達はまったく同じプログラムで踊る事はほとんどないです。
また曲が変われば演出も変わります。
観る人を意識した振付を常に考えています。

しかし違った考え方も出来ます。
例えばクラシックバレエ、同じ演目では毎回同じ曲、ほぼ同じ振付ですよね。
それを悪いとは思いません。
中身をよりハイレベルにする、これも正しい考え方だと思います。
要は踊る人の心意気が感じられるかどうかだと思います。

若い人問題?
年配の人の干渉、う~ん、ある程度仕方ないのかな。
きっと悪気あっての事ではないのだと思います。
良かれと思って言った事、した事が若い人には「大きなお世話」になっているのかも?
今はちょっと我慢して下さい。
そのうち言う方になっているかもしれませんよー(泣)

レッスンの時の音楽。
うちではなるべく音楽を使ってレッスンをするように言っています。
レッスン時間の約半分は音楽を使ったレッスンじゃないかな?
ミニコンポも使い、さらにロスのないレッスンをしているつもりです。

先生の対応。
これは私も気をつけねば、と思いました。
まず時間にルーズ、どうしても長くやってしまい次の生徒さんに影響しています。
レッスン時間を短くするのではなく、もっと間隔を空けるなどの対応をしなければ。
挨拶はなるべくはっきりしているつもり。
でも自分がレッスン中の時、入口から遠いところでやっている時など、
挨拶のタイミングを失う事があるので気を付けるようにします。
あと自分の生徒さんじゃないと軽い挨拶だけ、なんて事も。
「誰の生徒」ではなく「お教室の生徒」、みな同じく接するように注意します。

先生の態度。
偉ぶっちゃう先生って確かにいるね、そうならないようにしているつもり。
ダンスが上手いからって人間的に偉い訳ではない。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」こうありたいですね。
またフレンドリーになるのはいいですが、礼儀を忘れてはいけませんね。
ダンスの先生って多くの人は社会経験をしていません(大学卒業後プロなど)
いきなり「先生」と呼ばれ、社会経験豊富な年配者を相手にします。
もっと「世の中」を知らないといけませんね。

料金、経営の問題。
個人レッスンの場合は料金が高くなりますね。
これは地域の相場、先生のクラスの相場等があり極端に安くする事が難しいかな。
その料金に見合う中身でないといけないと思っています。
「この中身でこの料金?」と思ったら別の先生を探しましょう。

ホテルでの高額なパーティー、これはしょうがないと思っています。
社交ダンスには高級な一面があっていい、それを楽しむ人もいます。
しかしそれだけでは一般に浸透していきません。
プロアマミックス、トライアル、ミニデモ等、高額でなくても楽しむ方法はいくらでもあります。
これらは数千円~2・3万位です(お礼は先生によって違いますが)
自分に合った方法で楽しみましょう。

デモのパートナー料(お礼)が不透明な先生もいますね。
私も生徒さんで料金が違う、リフトで違う、トリ(最後)は違うとか聞いたことがあります。
もともとオープンにしていればまだしも内緒でやっているのは良くないと思います。
うちではどの料金も一律、全てオープンでやっています。

あと、ダンスの先生がお教室をオープンする時、経営の勉強をしっかりした人がどれだけいるか?(自分を含め)
ほとんどはダンスが上手い、生徒さんがいる、そのような条件だけでオープンさせてしまいます。
ダンス教室は会社組織と個人経営の両面があります(特に先生が多いところなど)
お金の動きがそのお教室で統一されていない場合も多い。
仕事ですので利益を考えるのは当然ですが、あまり利益を優先されては…
逆に「生徒さんの事を考え」ばかりでは経営悪化(←うち?)
生徒さんが満足、先生も潤う、それが理想ですね!

アンケートで嬉しかったのは、「今のお教室、先生に満足している」という意見もあった事。
私達もそう言われるよう努力していきます!

この前のうちのスタッフ会議で出た意見の一部。
挨拶をはっきり、フレンドリー&オープンな雰囲気作り。
生徒さんに満足感を与えるレッスンとは。
先生が生徒さん一人一人のレッスン手帳を作る。
今回は何をやった、次回は何をやる、長期的な今後のプログラム作成。
意見箱の設置、匿名でお教室や先生に言いたい事が言えるようにする、などなど。

これからもより良いスタジオ作り、またはダンス界の発展を考え頑張っていきます。
みなさまも応援、ご意見、よろしくお願い致します。。。

クリックでプロデモページ!eyeVio
クリックで動画レッスンページ!eyeVio


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

1日1回クリック!
このブログを応援してくれる人、クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
ブログを続ける励みになります、クリックお願い!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件