年のせいにするな。。。

石川です。

このところお知らせばかりでしたので今回はダンスネタで…
テーマは「年のせいにするな」です。

よくレッスンをしていると、
「先生の言っている事は分かるんだけど身体がねぇ~」

「もうちょっと若かったら出来たかもねぇ~」
「先生も今に分かるわよぉ~」・・・こんな感じ、よくあります。

気持ちは分かります、でもそれを言ってちゃいけないのです!
出来ない事を「年のせいにする」のはよくない事です。

実際にそうなのかもしれませんね。
若い時はもっと自分の思い通りに動けたのでしょう。

でも問題なのは、今現在、そしてこれからです!
過去を振り返っても若返りはしないですよー。

「10年前なら出来た」と言っている人は10年前にも、
「あと5年早かったら」と言ってるかもしれません。

誕生日を迎え、また一つ年をとってしまった私。
「若い時はもっと…」の気持ちはありますが振り返りません。

だって戻りたくても戻れないんだもん。
なら抵抗するべし!

なるべく衰えないよーに。
トレーニングで身体は若返りますよ。(ある程度?)

あとダンスで言うなら、若い時と違ったアプローチの仕方があります。
若い時は失敗を恐れず勢いにまかせてガンガン攻めていく!

ベテランになったらテクニックや完成度、表現などで魅せる。
逆に若い時に出来なかった事が出きるようになるのです。

年をとるのはなにも悪い事ばかりじゃない!
っと思うようにしています。

大切なのは「今何が出来るか?」
「果たしてそれが自分の精一杯か?」

自分に問いかけてみて下さい。
頑張り方は人それぞれ、環境、状況、いろいろ関係してきますね。

いいのです、人と比較しなくても、「ライバルはいつも今の自分」
これなら10年前と勝負しなくて済みますね。

ダンスをされる方で高齢な方が多いのも事実。
でも年をとっている事を悪い事のように言わないで欲しいのです!

誰にでも若い時があり、誰でも平等に年をとっていくのです。
一生懸命生きた積み重ねで今がある、素晴らしい事です!

昔聞いた中島みゆきさんの歌、強烈に覚えています。
「♪年をとるのは素敵な事です、そうじゃないです~か~…♪」

忘れっぽいのも悪い事ばかりじゃない、
確かにそうだけど・・・覚える事は覚えよう!

みなさんもダンスライフを楽しむため、
年のせいにせず、「頑張ればなんとかなる!」と思ってやっていきましょう。。。

■新企画・出張サークル■
○あなたのサークルに出張レッスン致します!

■新サービス実施中!■
○レッスン10回で一回無料レッスン!

クリックでプロデモページ!eyeVio
クリックで動画レッスンページ!eyeVio

↑クリックでホームページに移動します!
携帯からの人はこちら

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/

最新情報をチェックしよう!