新鮮さが大切!。。。

NO IMAGE

石川です。

今回のタイトルは「新鮮さが大切!」です。
これはダンスにおける新鮮さの事。

一言で「新鮮さ」と言っても色々あります。
ダンスの鮮度、衣装の鮮度、パートナーの鮮度?…

まず、ダンスの鮮度、これはとても大切です。
「若い踊り」魅力的で誰もが憧れる事ですね。

みなさんもフレッシュな踊りを心がけて下さい。
えっ、「もう無理!」なんて声が聞こえてきそうだな~。

間違えるな、「若い人の踊り」と「若い踊り」は違います。
「若い人の~」は文字通り子供、青年達の踊りの事。

では「若い踊り」とは?
一つの事に真摯に取り組み、またそれをやろうとしているのが見える踊りの事。

一生懸命練習し、精一杯頑張って踊っていれば「若い踊り」になります。
妥協や緩慢など、どこか自分に甘えがあってはいけません。

そのためには本番だけ頑張ろうとしても無理!
普段の練習の積み重ねこそダンス鮮度を保つ秘訣だと思います。

あとバリエーションをやっている人は足型を変えるのも一つですね。
同じ足型で鮮度を保つのは難しいです。

せっかく覚えたので抵抗あるかも知れませんが、全てでなくていいのです。
部分的にちょっと変えるだけでも新鮮さを感じると思いますよ。

次は衣装の鮮度、これ以外にも髪型、メイクなどもそうですね。
これは単純に勉強して下さい。

流行と考えてもらってもかまいません。
世間の流行りやファッション雑誌をマメにチェック。

これでだいたい世の中の流れがわかるはずです。
今流行りの色、形、メイクにも流行りがあります。

中高年に多いのはそーゆー勉強をしなくなる事。
昔の固定観念に縛られ、「それは似合わないから…」となりやすい。

ダンスの流行は世界のファイナリストからって事も多いです。
衣装や髪型、メイクなど、それらも押さえておきましょう。

さて、パートナーの鮮度と書きましたが女性陣から、
「リーダーの鮮度はー!?」の声が聞こえてきました!

改めて「カップルの鮮度」としましょう。
これなら文句ないね!

これも石川流に言うと「新鮮」と「新鮮さ」は違う物。
「新鮮さ」は新鮮そうに見えるって事。

実年齢は関係無し、いつまでも新鮮さは保てるはず!
ではどうしたら新鮮さが保てるのか?

逆に考えれば、新鮮さが無くなる原因は…
それは・・・マンネリではないでしょうか?

いつも同じ事ばかりしていてはつまらないです。
これはダンスだけでなく夫婦関係、人間関係にも言える事。

毎日の生活の中にも変化が必要なのではないでしょうか。
ダンスの練習もしかり、同じ練習だけでなく色々なアイデアが必要。

例えばルンバウォークが大切だからと言ってひたすら前進するのではなく、
練習が飽きないよう工夫する必要があります。

後退ウォーク、サイドウォーク、スパイラルを入れてみたり、
タイミングを変える、アクセントをつける、ムーブメントの変化など…

基本練習は繰り返しやらなければいけませんが、
いつも同じ練習では飽きてしまいます。

ベーシックの練習、いつも同じ順番のステップになっていない?
(またいつものパターン?)相手は心の中で思ってますよ。

こうなってしまうと新鮮なカップルではないですね。
(あら、次は何かしら、え~突然そんな事を~ドキドキ♪)こーじゃないと!

あと、鮮度を保つポイントとして羞恥心を無くさない事。
親しくなるのは良いのですが、これがなくなったら終わりです。

セクシーなルンバは大胆さと繊細さが織りなすハーモニー。
恥ずかしさがあって大胆さが活きるのです。

「♪時には娼婦のよ~に…」(古過ぎだって)
「親しき仲にも礼儀あり」改め「親しき仲にも羞恥心あり!」

以上、これらに気を付ければ「新鮮さ」が保てると思います。
みなさん、お試しあれ。。。

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

◆出張レッスン受付中!◆
■あなたのサークルに出張レッスン致します!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!