動画レッスン・裏話。。。

石川です。

今回は「動画レッスン・裏話」です。
サンバ編が始まりましたが、その苦労をちょっと…

まずレッスンを撮影。
三脚を使いカメラを固定。

少しでも綺麗に(見やすく)撮るためハイビジョンカメラを使用。
音声が入りやすいように自販機の電源も切りました。(結構音がうるさいので)

撮影自体は特に苦労しませんでした。
ちなみに純代先生とは何の打合せもしていません。

テーマを何にするか、それだけかな。
5分くらいを目安にしたけど、ついついオーバーしちゃう。

あまりにミスが多かった場合は撮り直し。(何回かあったかな)
比較的順調に撮影は進んだのですが、大変だったのはここから!

まず、私はパソコンに詳しくありません。
未だにキーボードは指二本で打ち、時間もかかります。

そんな私が動画を編集、ブログにアップ出来るのか???
まずカメラ本体で余分なシーンをカット。

次はパソコンにカメラの付属ソフトを使い映像を取り込みました。
ここまでは順調、よしよし。

さて、タイトルを入れたいけどやり方がよく分からん。
ヘルプを見ながら試行錯誤、なんとか出来ました。

再保存するのにもかなり時間がかかります。
(パソコンのスペックもそれほど高くないので)

ここで全てのコンテンツを1枚のDVD(標準)に焼きました。
(その方が色々加工しやすいので…)

今度はこれを動画共有サイトにアップ。
まずは今までと同じ『eyeVio』にと思ったのですが…

今回の動画レッスン、1コンテンツで500メガくらいある。
『eyeVio』でアップ出来るのは1コンテンツにつき150メガまで。

ハイビジョンで撮ったのが裏目?
容量がかなり増えてしまいました。

う~ん、分割?でも見づらくなるなー。
圧縮するか、フリーソフトを使い150メガに。

圧縮した分画質が粗くなった。
せっかくキレイにと思ったのにこれでは…

他に良い動画共有サイトはないか?
メジャーなところからマイナーなとこまで探しました。

条件として、フリーで使える事、フルスクリーン対応、
綺麗に再生出来る、許容量の問題、携帯からの視聴など…

やはり残ったのは「YouTube」(当たり前?)
以前は画質が粗かったのですが最近は高画質対応。

それからは「YouTube」の勉強。
なんせ使った事ないんだから。

まずログインし、動画をアップ。
HD対応なのでHDでアップしようと思いました。

結構な容量なのでアップにも時間がかかりました。
そして・・・容量オーバー?削除されました。

拡張子はm2ts、ちょっと扱いにくいのです。
AVCHDにも焼いたのですが加工しにくい?

結局いったんDVD(標準)に焼いたモノをリッピング。
そのデータを『YouTube』にアップ。

これでも一つで400メガくらいありました。
なんとかすべてのコンテンツのアップ完了。(これも時間がかかる)

それから各タイトル、コメントを入れ出来上がりました。
(実際にはここまでに色々な失敗がありましたが…)

出来上がりを見て、とりあえず満足♪
(最高画質とはいきませんでしたが…)

そんな苦労をしながら(毎日朝帰り?)の動画レッスンです。
みんな、絶対上手くなってくれよ!!。。。


(↑画像クリック、『eyeVio』)

(↑画像クリック、『YouTube』)

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!