ダイヤモンドヴェール。。。


石川です。

別にたいした事はないのですが・・・
上の写真、昨日のコンペ帰りの途中で撮りました。

東京タワーのライトアップが変わってわっていましたので…

たまに通常と違うライトアップになっているのですが、
何か意味があるのでしょうか?

と思って帰ってから東京タワーの公式サイトを覗いてみました。
「東京タワー公式サイト」

調べてみると「ダイヤモンドヴェール」というものらしい。
「ダイヤモンドベール」

これは限られた日の2時間限定のライトアップだそうです。
色ごとにメッセージがあるようですね。

意外だったのは通常のライトアップにも2種類あった事。
(以下サイトより抜粋)

◆ランドマークライト
東京タワーのランドマークライトは、180個の電球でライトアップされています。
「ランドマークライト」には「冬バージョン」と「夏バージョン」の2パターンがあります。

皆さんによく知られているオレンジ色のライトアップはいわゆる「冬バージョン」。
1年12ヶ月のうち、約9ヶ月はこの冬バージョンが使われています。

そして残り3ヶ月が夏バージョン。
東京タワーのランドマークライトは「衣替え」をしているのです。

夏の ランドマークライトは「メタルハライドランプ」と呼ばれるシルバーライトを
使用し、白色を基調にすっきりと涼しげなイメージが特徴です。
毎年7月7日七夕の夜から夏型ライトアップに変更します。

冬の ランドマークライトは「高圧ナトリウムランプ」と呼ばれるオレンジ色のライトで
冬の透き通った空気の中で、よりいっそう輝きを増します。
毎年10月2日の夜から冬型ライトアップに変更します。

・・・だそうです。

これ以外にもいろいろな記念日などに限定ライトアップがあったんですね。
「特別ライトアップ」

東京タワーって、むか~し一度だけ行ったような…?
記憶が定かではないくらいです。

けっこう面白そうですね。
今度行ってみようかな・・・と思いました。。。

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

◆出張レッスン受付中!◆
■あなたのサークルに出張レッスン致します!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!

◆その他の最新記事8件