足のケア。。。

NO IMAGE

石川です。

今回はみなさんからの質問にお答えします。

◆足のケア (スカイ)2010-02-15 09:03:35
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
為になるお話を提供していただいて有難うございます。
さて、この機会に質問させていただきます。

ダンスをしていると足裏が痛くなります。
親指の下(ボール)にダンスタコ??が出来てしまい、
これも原因の一つなのか??と思います。
タコの出来ないような足裏のケアはあるのでしょうか。
それともタコがあって当たり前でしょうか?
薬品などでタコを取るべきか悩んでます。

プロの方はどのようにケアしてますか?
御紹介いただければ幸いです。

以前このような質問をいただきましたので、
私なりに答えてみたいと思います。

まず自分の場合、足の裏にはタコ?がいっぱいです!
左足の親指裏、付け根(ボール)人差し指の付け根の3ヶ所。

直径3~4cmにもなる巨大なモノです。
なぜか右足裏には1個だけ?

左右のバランスが悪いのか、
出来方は人それぞれのようですね。

さて、ケアの仕方ですが、
市販のタコ取りテープ類は使っていません。

試した事はあるのですが、踊っているとズレてしまう。
結果なんでもないところの皮がむけてしまったり…

なので自分で削り取る事にしています。
使うモノは原始的にカッターです。

まずおおまかに削り、仕上げはやすりでなめらかにします。
頻度は爪のケアと一緒にしています。

本当は毎日(入浴の時など)軽石ややすりでケアすればいいと思います。
が、ついついあとでまとめて…になってしまっています。

これを放っておくと痛くなり、歩くのも困難に感じるようになりますね。
やはりマメだけにマメにお手入れするのが一番でしょうね(寒)

不思議なのはプロでも人によって出来る、出来ないがあるようです。
シューズのフィット感の問題?あるいは体質?

どちらにせよダンスに健康な足は必要不可欠!
みなさんもきちんとケア♪

思いっ切りダンスが踊れるようにしていてくださいね。。。

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

◆出張レッスン受付中!◆
■あなたのサークルに出張レッスン致します!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!