自分のバランス。。。

石川です。

今回もみなさんからの質問に答えます。

◆自分のバランス (エンジョイマイライフ)2010-08-19 00:36:10
2本の足で立つところ、例えばチャチャチャのタイムステップ、シャッセの最終歩、でつっこんでしまいます。
自分のバランスを知らないと言われます。
その一つ前の足からウエイトがなくなって、出した足にかかり過ぎでいるのは、わかるのですが、何度練習しても難しいです。
なにか、コツがあるのでしょうか?
質問の書き方もむずかしく、うまく伝わるかどうかも心配ですが・・・

■私の回答
実際にどうなっているのか分かりませんが、想像で答えます。

まず常に二本足で立つ意識を持つこと。
片足に体重の全てがかかっていても、もう一方の足で床を押さえます(サポート)

それとシャッセの最終歩、上体が突っ込み過ぎているようですが、
これも良くあること。

「4&1」の「&」の時のウエイトが不十分、結果「1」でちゃんと乗れなくなる。
「&」にしっかり乗って、さらにそれを使って送り出すようにしてください。

「1」の時ですが、形を作ろうとしていませんか?
ヒップはこっちが上がって、こうねじってとか・・・

本来結果的にできる形を最初から作ろうとしているように思います。
「1」の時に一番大切なのは、そこに立つ事(乗る事)です。

ではどうやって立つのか?
真っ直ぐ立つのです!

身体を引き上げ、真っ直ぐ高く立つ事。
こうすればおのずとヒップの位置もきまってきます。

ヒップの位置を先に考えると上体の位置がズレやすいのです。
突っ込み過ぎたり、または逆にウエイトが不十分だったり・・・

これは感覚的なモノもあるのかもしれませんが、私の場合、
足の上に身体を乗せる、より、身体の下に足がある、感じです。

全ての体重移動がこの意識。
そうすれば常に真っ直ぐ立てるはずです。

真っ直ぐ立つにはバランス感覚が必要。
これは昨日の記事にもありましたが、練習でつかんでください。

チャチャチャは速いので大変ですが、まずはゆっくり正確に。
正しい踊り(動き)が一番速く動けるのです。

結論、「1」のコツは、身体を引き上げ真っ直ぐ立つ、です。
いつも結論は当たり前の事になってしまいますが、そーゆーもんです。

意識的に練習してみてくださいね。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシックなど…収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォーク、ベーシックなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!

最新情報をチェックしよう!