筋トレと柔軟。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えます。

◆筋トレと柔軟 (ファルコン)2010-11-11 23:55:17
筋肉と柔軟性について質問です。

今まで筋トレや柔軟をあまりしてこなかったですが、運動である以上やったほうがいいかな?と
勝手に想像しているのですが、実際どうなのでしょうか、

ダンス暦1年ですが、先生クラスになると、
柔軟や筋トレにも時間を使うのでしょうか?

柔軟や筋トレはダンスが上手になるために必要だという人はいますが、
ただ、実際に筋トレや柔軟がダンスに影響を及ぼすということが実感できません。

先生たちが筋トレや柔軟をどのように役立てているか知りたいです。

■私の回答
当たり前ですが、必要です。
ただ、やらなければいけないものでもない。

軽く楽に踊るだけなら特別な筋トレ、柔軟はいりません。
でもきれいには踊れないでしょう。

それぞれの役割の説明をします。
筋トレによって自分の体力が増える。

車で例えるなら排気量アップというところか。
660ccより3000ccの車の方が余裕がありますよね。

軽自動車でも100キロで走れます。
でも大型高級車の100キロの方が走りに余裕があるでしょう。

体力アップで燃料タンクも大きくなるかな。
ガソリンが多く入れば燃料切れになりにくくなりますね。

柔軟では自分の身体の可動域を広げる。
ケガをしにくくする、疲れを残さないため、など…

同じく車で例えるならハンドル操作かな。
ほとんど曲がらないハンドルより、自由に曲がった方が操作しやすい。

効果が実感できないとの事。
これはやらないから実感できないのです。

やってみてください。
続けてこそ効果があります。

ダンスの練習の時だけではなく、毎日出来るとより効果的です。
身体が軽く感じる、出来なかったモノが出来るようになる、など…

ダンスの難しさってテクニックが理解出来ないのではなく、
頭で理解できても身体で実践出来ないところにあると思います。

それは自分のいう事を聞く身体がないからです。
逆にいうと、自分のいう事を素直に聞く身体があればダンスは飛躍的に上達するのです。

上手くなれなくてもいい、ケガをしてもいい、疲れが残ってもいい、
これなら筋トレ、柔軟の必要はありません。

上手く、キレイに踊れるようになりたければ必要です!
信じる者は救われる、やった者だけ上手くなる。

試しに続けてやってみてください。
きっと効果が実感出来ると思いますよ。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件