パーティーのあり方。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えます。

◆パーテイー考 (トクメイキボウ)2011-02-03 21:59:41

ダンスは稽古事としては、楽しいし、おもしろいし、身体にもいいし、スタイルや姿勢もよくなるし、
お金がかかることをのぞけばいいことずくめです。

ただデモにも何度か出てきたところで最近この先どうやっていくか考えたりもします。

デモをひとつの目標にして練習するのはいい方法だと思う一方、
デモをするホテル等でのパーテイーでは、ダンスタイムにあー楽しかったと思えるように踊れることは少ないです。

ホテルの営業上の必要もあるでしょうが、踊ることの好きな客は、フルコースのお食事よりも、
お食事は少し簡単でもいいから、ダンスタイムにお相手をしてくださるりぼんさんが揃っている方が、
ありがたいのではと思うのですが、なかなかそのようにはなっていないのです。

見に来てくださった、ダンスをなさるお客様がたのしんで帰れるようなパーテイーを考えてほしいのですが。

■私の回答
まず、お金のかけかたは努力と工夫次第です。
単純に考えれば、たくさん個人レッスンを受けるのが一番楽で早く上手くなれると思います。

なるべくお金をかけないようにと考えるなら、
そのお教室のグループレッスンを受ける、個人レッスンを隔週にするなど…

その分自分の努力の割合が増えると思って下さい。
正しい練習とたゆまない努力でダンスは上達します!

さて、パーティーのあり方ですが、私はいろいろなスタイルがあっていいと思っています。
高級なホテルでのディナーパーティーや、500円くらいの公民館パーティーまで…

その間にもいろいろなスタイルのパーティーがありますよね。
通常の半額くらいでホテルでディナーなしのパーティーもありますよ(うちではやっていませんが…)

多くのお教室のホテルでのパーティーはアマデモがメインでしょう。
お客様も見るのが主で、ダンスタイムはおまけ程度。

極端な例ではアマデモが多くダンスタイムがないパーティーもあるくらい。
うちではタイムテーブルに余裕を持たせ、なるべくダンスタイムを多く作っています(リボンあり)

それでもお客様が満足しているかと言えば…疑問です。
やはり一つのパーティーで全てを満たすのは難しい。

なのでうちでは年一回のホテルのパーティーと、年二回のスタジオパーティーをやっています。
スタジオパーティーではダンスタイムメイン、ゲームなどの遊び的要素が多く、料金もホテルの六分の一以下。

このようにいろいろなパーティーのスタイルがあっていいのでは?
…おっしゃりたい事は解ります、ホテルのパーティーの時のお客様(踊り好き)に満足して頂きたいって事。

それを満たすには何かを削らないといけない。
アマデモを減らす、プロデモを短くする…これらもどうだろう?

あるいはパーティーの時間を長くする。
今でも結構長いんじゃないかな?

ディナーなし、これを実行してもお教室側は問題ありません(ホテル側は痛手?)
多少は安くなるかもしれませんが、私は今のところ考えていません。

それは、ホテルのパーティーの時はおめかししてゴージャスな気分を味わって欲しいから♪
これも社交ダンスの一面だと思います。

いろいろなパーティーがありますので、
行く方もどんな主旨のパーティーなのかを理解して行きましょう。

以上、私の考えでした。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!