過去記事ピックアップ。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。

『綺麗な立ち方。。。』2006-09-20 23:53:17

今回は綺麗な立ち方の説明をしましょう。
ダンスをする上で最も基本的で、最も大切な事です。

基本は真っ直ぐ立つ事なのですが、何が真っ直ぐになればいいのでしょう?
答えは背骨、正確には頭、首、背骨、骨盤これらを真っ直ぐにします。

よくあるミスは、いい姿勢にしようとして胸を張りすぎてしまう事。
背骨は身体の後ろ側にあります。

ということは身体の前側を上げるのではなく、後ろ側を上げるのです。
胸を張り前側を上げる程、背骨は縮みバックバランスになります。

写真を使って説明しましょう。
背中から腰、骨盤あたりの使い方がポイントです。

まずよくある立ち方(悪い例)

背骨が縮んでいます。
背中の上の方が丸く、腰の部分が反ってます。

結果お腹が出るし、お尻も下の部分が出っ張っています。
悪い例としましたが、普通に立つとこうなります。

社交ダンスをやってる人でも、多くの人がこのような立ち方で踊ってます。
このままでヒップや背中を動かすと、

縮んでいる腰に全ての負担がいき、腰痛のもとになります。
腰痛持ちの人、立ち方を変えると改善されるかも

次は理想的な立ち方(良い例)

先程の写真と比べてどうでしょう?
背骨と腰が真っ直ぐになったのが解るかな。

まず身体を上に引き上げて、全体の緩みをなくします。
出っ張っていたお尻を前に入れて、下っ腹を引き上げます。
(息を吸い込むのとは違うよ)

するとさっき反っていた腰の部分が伸びてきます。
お尻も下の方が中に入って、上の方が張っています。

下っ腹がなくなって、ヒップアップにもなるのです。
腰を伸ばしているので腰痛にもなりにくい。

ダンスだけでなく、美容と健康にもいいですね。

腰、骨盤以外にも注意する事はいっぱいあります。

まず頭を真上に引っ張りあげます。
一番高い所が頭の真ん中ではなく、つむじあたりになります。

それは背骨の延長がそこだからです。
両肩は下に押さえ、首を長くします。

顔、首も少し前にあるものです、後ろに引き上げましょう。
胸は少し開きます、大きく息を吸い込んだくらいです。

まだまだ言いたい事は沢山あるのですが、
基本の立ち方はこんなもんかな。

どうしても文章での説明だけではと思い写真を使いましたが、
やっぱり言葉での説明って難しいですね。

皆さんに少しでも理解してもらえたら嬉しいです。。。

「この記事のコメント」(←クリック!)

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!