お題募集(まとめ1)。。。

石川です。

今回はみなさんからいただいた「お題募集」に答えていきます。

◆100円ショップ  (みのり)2011-07-12 16:56:41
石川先生だったら、100均でおもしろそうなものを見つけ出しそうなので(スミマセン勝手に想像しています)
今時の100均について語ってほしいです。
こんなものがあったとか、こうゆうふうに使っているとか・・・。
こんな「お題」でいいんでしょうか?(笑)

■私の考え
え~と、いっぱいあり過ぎて書ききれません(笑)
私、100均の新商品が分かるくらい通(つう)ですよ。

最近では大きな白い応援うちわを購入。
A4サイズのラベル用紙シール(3枚100円)に好きなデザインをして両面に貼る。

1枚の応援うちわ制作費150円くらいです(インク代除く)
普通に売っているうちわキットなど1枚のセットで1000以上したりします。

ちなみに私はこれで子供のサッカーチーム全員の分を作りました♪
100均のおもしろさは単品より組み合わせだと思います。

これからもいろいろ工夫して活用していきます。
良さそうなモノはこちらで紹介していきますね。。。

◆コマーシャル (みのり)2011-07-12 17:06:04
社交ダンスのCM依頼があったとして、石川先生だったらどういう風なアイディアでつくられるのでしょう?
社交ダンス普及目的のCM、もちろん全国放送としたら・・・。

■私の考え
子供に踊ってもらってコミュニケーションの大切さを訴えるのも良さそうですが…
大人版でしたら、3~4パターン作ってストーリー性のあるものにする(起承転結)

あとは「このダンス何?!」って感じで興味を持たせるパターン。
他にも、ひたすらイメージだけ訴えていくCMなど…

単純にこちらから押しつける感じではなく、
見ている人に何か想像してもらえるようなモノが良いと思います。

アイデアは尽きません、おもしろそうですね。
CM制作会社さん、オファーよろしくお願いします。。。

◆コメント (Unknown)2011-07-12 18:35:48
先生にとって嫌いなタイプの生徒はどんな生徒でしょうか。
練習して来ない生徒って先生は答えそうですがそれ以外にどんなタイプの生徒が苦手?
正直にズバリお願いします。
ダンス教師の間で話題になった事でも良いです。

■私の考え
練習してこない生徒はもちろんですが、それ以外となると…
他の生徒さんに悪影響を与えるような人かな?

これは私の個人的な意見というより経営者としての見解です。
その生徒さんが大金を落としてくれていようと、他に悪影響があるようなら辞めてもらいますね。

あとは妙に色気を振りまく人、おしゃれじゃない(清潔感がない)人など…
可能性はありますが、うちのスタジオにはいないですね(多分?)

話題といえば、一時期「詐欺」の話しがありました。
「盗難」も聞いたことがあります。

ちょっと質問の主旨とズレてきましたね。
基本的にあまり好き嫌いはないほうだと思いますよ。。。

◆お題目~ (ベティ)2011-07-12 18:59:30
いま活躍中のボールルームダンサー(世界&日本)について“好き勝手に”語り合う…ってのはいかが?
好き・嫌い、上手い・下手くそ、綺麗・不細工、性格良さそー・偉そー、ドレスのセンスが良い・悪い、…etcetera…
こんな事知ってるよん、見ちゃった…とか、“お題目”決定(^O^)/…かなっ

■私の考え
これはちょっとうちのブログではできないなー。
多くのプロダンサーも見てくれていますし…

良いところを言うならまだしも、悪いところや暴露ネタなど、
個人名が特定されてしまうと問題が多いでしょう。

どこかの掲示板や2ちゃんねるとかでやるようなネタかな?
ここでやったら炎上するでしょうね(笑)。。。

◆お題・語ってほしい事 (ルティ)2011-07-12 19:51:45
社交ダンスを始めてから、今までで・・・・
・1番うれしかった事
・1番つらかった事
その乗り越え方等も知りたいです。

■私の考え
嬉しかったのはJCF全日本でチャンピオンになった時や、
日本代表選抜戦で優勝したことなど、やはり優勝は嬉しい記憶ですね。

つらさは…あまり感じたことないのですが、
あえて言えば、ケガをしている時がつらいかな。

今まで膝、腰、肩、足首などいろいろ痛めたことがあります。
乗り越え方ですが、そもそもつらさを感じていないので特に…

対応は、そのときにできることをする!です。
足をケガしているなら、手の練習、ネックの練習など。

詭弁かもしれませんが、「つらい」と感じないようにする。
悩みも同じ、悩むから悩みになるのです。

同じ問題でも「悩み事」ではなく「考え事」ってことにする。
いくつかの選択肢をあげ、その優先順位を決め、優先度の高いモノから順に対処していけばいいのです。

ポジティブシンキングですね。
本日はここまで、続きはまたあとで。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件