疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えていきます。

◆はじめまして (Rose)2011-07-29 01:05:22
初めてお便りします。ダンスを始めて6年半、週二回の個人レッスンとエクササイズで50代の体が体重10キロ減。
洋服サイズ11号から7号へ、汗をかく気持ち良さも知りました。

そこで悩みですが・・・どうしても二の腕と太もも内側の脂肪がとれません。
効果的な方法を教えて下さい。

■私の回答
まず、私はダイエットや筋トレのスペシャリストではありません。
なので専門的なことはよくわかりませんが…

よく言われているのは、ダンベルやペットボトルを持ち、脇を締めて90度に曲げ後ろに腕を引き上げます。
ゆっくり(5秒)上に肘を伸ばしていき、またゆっくり(5秒)元の位置に戻していきます。
これを10回くらい繰り返し、左右交互に2~3回セットやってみてください。

もうひとつ簡単にできるのは立って行う斜め腕立て伏せですね。
壁から少し離れて立ち、両脇をしめ壁に手をつけ、曲げるときには息を吸って伸ばすときには息を吐く。
こちらもゆっくり5秒はかけるように行ってください(傾斜がある方が二の腕に負荷がかかります)

太ももの内側は「ガシャガシャ」(内転筋トレーニングマシン)を使うか、
簡単なところでは座って両ももでボールなどを挟むなど。

簡単なエクササイズでもきちんと続ければ効果があると思いますよ。
頑張ってください。。。

◆個人(ペア)レッスンの「教えられ方」について (生真面目ダンサー)2011-07-29 08:14:00
現在、大阪で個人(ペア)レッスンを2週間に1度受けています。
最初の頃は、一通り踊ってみて、悪いところだらけの中で、先生が特に気になられた箇所について矯正レッスンする、
という感じだったのですが、最近は、2週間自主練習して、自分たちが納得出来ない部分について教えていただいています。

先生の目で話されていると感じるのは、「そんなところより、もっと他に矯正しないといけないところがあるやろ」と感じることがあります。
先生に対しては、大変満足していて不満は無いのですが、何か、私たちの「教えられ方」に問題があるのでは、と思ったりしています。

何か、良いアドバイスをお願い致します。
(教えていただいているのは、ボールルームです)

■私の回答
レッスンの受け方として間違っているわけではありませんが…
自分たちの疑問と先生の言いたい事、これを一回のレッスンで両方できないかな。

私はまず生徒さんに自分たちで練習したときの問題点を聞く。
最初にそれに答え、そのあとで自分の言いたいことを言ってレッスンを進めていきます。

自分たちのダンスに疑問を持つことは大切なこと、そのままにしてはいけません。
でもそれが今一番大切なことではない場合も多いです。

先生が言ってくれることをやるのが一番早い上達になるはずです。
どちらも大切なので両方やることをお勧めします。。。

◆目指す雰囲気になるには・・ (終齢幼虫)2011-07-29 19:54:59
石川先生、こんにちは。私はラテン一年ちょっとボールルーム(!)半年くらいのダンスに夢中なおばさん(笑)です。
ラテン:アマチュア競技上級者たちと踊っていただいたり、拝見する機会がありましたが、下品な感じ。
石川先生のラテンが好きな訳は、上品で情緒があるから。

スタンダード:うまい人たちは綺麗だけど・・・色気もパフォーマンスもない、つまらない感じ。
ラテンは上品な情緒をもって、スタンダードはあやしい色気をもって(多分世間の常識とは逆かもしれませんが)
そんなふうに踊れたら・・・ と思っています(今はよたよたしている状態ですが・・ 笑)

どのような練習、どのような心持、どのような生活・人生を送れば、そうなれるのでしょうか?
おかしな質問、すいません。。よろしくお願いいたします♪

■私の回答
ラテンとボールルームの感じ方、それもありなので間違ってないですよ(笑)
私的には両方あった方がいいかな、ラテンに色気と上品さ(ボールルームにも)

問題はどうしたらそうなれるか…これは一言で説明できませんね。
まずはしっかりとしたベーシックテクニックが全ての基本になるでしょう。

では性格の良い人の踊りは良い踊りになるのか?必ずしもそうはならないでしょう。
ダンスにはその人の性格や人生が出ます、ってゆーか勝手に出ちゃいます。

私も聖人君子ではありませんし、ごく普通の一般人です。
ただ、「こうありたい」と願い続け、努力し続けているだけです。

ダンスの完成がないように、性格や人生にも完成はないのでは?(生きている限り)
より良いモノを求め続けてください。。。

本日はここまで。
続きはまた次回ということで。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!