疑問・質問・悩み相談(回答編2)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談」の回答編2です。

◆足の痛み (まさみ)2011-10-09 17:07:24
私はダンス暦5年になります。8月に旅行に行ってから、左足の親指の付け根あたりが、痛く2ヶ月ダンスを休んでいます。
まだ完治していませんが、胴周りに贅肉が付き、ストレスも溜まってきました。
足の負担を軽くする為に、低い靴などに変えた方が良いでしょうか?

■私の回答
そうですね、まだ痛みがあるようなら無理はしないほうがいいと思います。
これくらいなら大丈夫かな、と思ったらなるべく足の負担を少なくして(低い靴などで)やってみてください。

太らないためには、足が痛くても上半身のストレッチなど、動かせるところは動かしておく!
運動量が減ったのであれば食事量も減らすなどの工夫もしましょう。

足の痛み、意外と長引く場合もありますのでしっかり治してください。。。

◆尾てい骨から首 (ダンシングクイーン)2011-10-10 00:31:26
団体レッスンのみから数えると8年ぐらいやっています。
首から尾てい骨までの感覚がつながっていないらしく、首だけが動いてしまいます!
尾てい骨から背骨、最後に首と言われますが、頭でわかっていても、なかなか出来ません
どんな練習をしたら良いでしょうか?

■私の回答
真っ直ぐ立つってことだと思いますが、これは簡単ではないです。
常に意識しつつ、それを継続し、少しずつ改善されていくような感じです。

意識の仕方は、各パーツの位置や向きを気にするより、単純に高くすること(歪みが矯正されます)
首の延長、すなわち後頭部が一番高くなるようなイメージで立ってみてください。

バレエのレッスンなども効果があるかもしれませんね。
とても難しいことだけど、それだけ効果も大きいのでぜひ習得してください。。。

◆ホールドについて (Waltzman)2011-10-10 14:16:13
こんにちは。いつも楽しみに拝見させていただいております。
ダンス歴5年の中年男性です。
ボールルームのホールドについてですが、踊っていると女性の顔が正面付近にきてしまいます。
おそらく、踊っている最中に手でリードしてしまいホールドが左にずれてきているのではないかと思っています。
両腕のホールドの力のバランスも問題かと思います。
レッスンも月に2回程度しか受けれないので、家での自主練が重要と思っています。
自宅でできるホールドを安定する練習を教えていただければ幸いでございます。
よろしくお願いします。

■私の回答
これは男性に原因がある場合と、女性に原因がある場合の両方が考えられます。
ここでは男性に原因があると考えましょう。

まずは右手、これが必要以上に深くなってしまい女性を引きつけてしまう。
逆に左手は押し出しやすいので思いきり後ろに引いて肘をしっかり曲げてください。

自宅での練習方法ですが、以下の過去記事を参考にしてみてください。
「百均活用①」(←クリック!)
「百均活用②」(←クリック!)

どんな動きをしても崩れないホールドが作れるよう頑張ってください。。。

◆Unknown (Unknown)2011-10-11 17:47:54
ダンス歴5年40代男性です
レッスンの際鏡を見ながら行いますが、ビデオでみるとかなりかけ離れて感じます。
ビデオに写る姿が正しいのでしょうし、皆さんそのように言われます。
となると、普段レッスンを受ける際、鏡で出来ているつもりが実際全然できていないとなると、
何をもってレッスンを受けていいのかわからなくなります。
レッスンを受けるにあたって出来ている(自分なりに出来ている程度ですが)、いないの判断はどうすればいいのでしょうか?

■私の回答
まず鏡とビデオの違いは平面か立体か、です。
要するに平面で見た場合できている(つもり)なのに立体で見るとできていない、となります。

普段の練習で鏡を見る時、前からだけでなく、横や、なるべく後ろからも見るようにしましょう。
どこから見てもキレイに見えるようにする!

大切なのは主観(自分ではこうやっている)より、客観(人からこう見える)です!!
ビデオで見た場合、感じるのはのはいろいろな「足りなさ」だと思います。

すべてにおいてもっとやり過ぎてください。
あとは自分の「見る目」をもっと養うことかな?

そのためには良いモノ(上手い人のダンス、できれば生で!)をたくさん見てください。
練習、頑張ってくださいね。。。

本日はここまで。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!