疑問・質問・悩み相談(回答編3)。。。

石川です。

今回はみなさんから頂いた質問に答えていきます。

◆Unknown (Unknown)2011-11-12 20:50:36
石川先生初めまして。
個人レッスンを週2回うけて、3年になりますが、ここ数ヶ月チョッと気になる事があります。

それは先生の携帯電話の使い方なのですが、レッスンの最中は全くなにもないのですが、
3レッスン受ける時の間の少しの休憩時間に、先生が携帯を使っている時間がどんどん長くなり、
最初は3分ぐらいの休憩時間が最近は10分はざら…。

私の後に予約がないのもあるのか、私の予約時間をオーバーしています。
1レッスン終わる度になんだか携帯に駆け込んでいる感じです。

一度、急ぐ時があったので先生に、休憩時間を短くして出来るだけ時間内に終わってもらえますか?
言ったらムッとされ変な空気になりレッスンに身がはいりらなくなってきました。
オーナー先生に相談しようかとも思いましたが…。

休憩時間まで生徒は先生に色々言えないと思ったり…
また、以前のように楽しくレッスンしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

■私の回答
この問題は私に言われても何ともしようがありませんね。
これはスタジオの方針とかの問題ではなく先生個人の問題です。

レッスンの合間に携帯をチェック、これ自体は問題なく、所要時間の問題ですよね。
ズレた分だけレッスンはしてもらえているが予定時間をオーバーしてしまうってことかな?

オーナー先生に相談し、なるべく時間内に終わらせるようにしてもらうのも一つですが…
担当の先生に言うときは休憩時間を短く…ではなく何時までにどこどこに行くので…みたいな方が角が立たないかな。

以前と同じく楽しいレッスン…が今は出来なくなっているのですか?
もし自分が言い過ぎたと思うのならあやまればいいし、そう思っていなければ謝る必要なし。

レッスンの仕方に不満があるのなら直接先生にお願いしてみたら?
言いにくいのは分かりますが、自分の気持ちに素直なのが一番だと思います。

また先生とはいえ完璧な人なんていません。
ダンスの力量、性格、ルックス、レッスンスタイルなど、どこか何か欠けているかもしれません。

もしその欠けている部分が自分で納得いかないのなら、先生やお教室を替える選択も出てきます。
あまり気にせず、以前のように楽しいレッスンが受けられるといいですね。

◆Unknown (Unknown)2011-11-13 13:02:39
もう次のレッスンの時間が来ているのに、前のレッスンの方が、終って先生とお話とかしていると、
ちょっとイラっとすることありますよね。

先生とお話したい時はレッスン始めにするように、私はしています。
でも、前の方のレッスンが終って、私の先生が小休憩をとられるとき、
ちょっと待ってね~と言われる時には、私はいつも、どうぞごゆっくりと申します。

タバコを吸ったり、トイレに行かれたり、携帯をチェックしたりもあるかもしれません。
私の場合2レッスンでも、ノンストップですので、多少短い時もありますが、
自分のミスでご迷惑をかける時もたまにはあるかと思うので、
またレッスンそのものには満足しているので、時間のことはあまり気になりません。

ごくまれに、そのあとに時間通りに行かなければならない予定のある時はあらかじめ言っておいて、
それでも前のレッスンがおしていたりすると、レッスン時間を短い扱いにしてくださいます(1.5レッスンのような)

やっぱりにこやかに、こちらの事情を相手にわかるように、前もってお話したり、
コミュニケーションがうまくとれているかがたいせつなのでしょうね~。

■私の回答
特に質問されていないので自分の考えを書いてみます。
ダンスの先生はレッスン内容に関係なく時間でお金をもらっています。

レッスン時間内の世間話にも費用がかかっているようなモンです。
かくいう私もレッスン時間はどんどんズレていくタイプです。

気を付けてはいるのですが、ダンス以外の話しになってしまったり、
途中の電話でレッスンが中断したときなど、時間を延長します(終わりの時間がズレてしまいますが…)

また基本的にレッスンが終わった生徒さんと世間話もしません。
(かたくなに…ではありませんが、なんとなく…)

多くの生徒さんは相談があるときはレッスン時間内にしてきます。
(また自分が習いに行っているときもそうしています)

私は基本的に55分のレッスンをしていますが、なんとなく60分レッスンになってしまいます。
そのあとに次の予約やトイレ行ったりで5分くらいズレて、次のレッスンでまた5分ズレ…の繰り返し。

どこかレッスンが空いてて時間調整ができればいいのですが、詰まっていると結構ズレてしまいます。
しっかり55分でやればズレないんだけど・・・苦手だなー。

みんなもこのパターンを分かっているのでレッスン後すぐの予定は入れないようにしている?
いいことでないのは分かっているのですが、「時間通り」、これは私の課題です!。。。

◆Unknown (おこげ)2011-11-13 15:20:18
石川先生たちが引退記念パーティーのジャイブでお使いになった曲のCDを教えて頂けないでしょうか?
曲名を検討つけて調べたのですが、某アイドルグループの日本語で歌っているものしか見つけることができませんでした。

◆Unknown (おこげ)2011-11-14 20:46:05
すみません、自己解決しました!
曲選びって大変だけど、ノレる曲かどうかは重要ですね。

■私の回答
見つかったようで良かったデス。
曲選びは大切ですよ!。。。

◆あの~・・・ (Unknown)2011-11-14 14:18:40
最近ケンタロウ先生の記事を大分長いことお見かけしていないような気がするのですが・・・ 
それから、私が読み始める前のを以前ちょっと見に行かせていただいた時には、
ユリリン先生の記事もあったりしたのですが、読みはじめてからは多分いちども読んだ記憶がありません。
ユリリン先生は所属スタジオが違うのでしょうか? ケンタロウ先生はお元気でしょうか?
(ギャラクシーでは拝見。統一は遅くついて見られず。)御近況を知りたく・・

■私の回答
ケンちゃんが登場しないのに特に意味はありません。
私ももっと書いて欲しいと思っています。

ユリリンはスタジオ勤務ではありませんので…
以前はうちに勤めていたのでその時期は記事を書いてもらっていました。

近々ケンちゃんに執筆してもらいましょう。。。

本日はここまで。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!