初心者の習い方は?。。。

石川です。

今回は以前いただいた質問コメントに答えてみたいと思います。

◆一年のはじまり (とも)2012-01-03 20:10:28
昨年、誘われるままに、社交ダンスに足を踏み入れてしまった、48女子です。
リーダーさんに最初から組んでのお稽古で、何をしているのか足形もわからず、   
最近はいしかわせんせいのブログやYouTubeで学習している感じです。
早くうまくなりたい、踊れるようになりたい、そればかりです。
先生は個人レッスン、団体レッスン、初心者には、どちらをすすめますか

■私の回答
金銭的に可能なら両方がいいですね。
どちらか一つなら個人レッスンです。

よく初心者はサークルや団体レッスンから…というのも聞きますが、
私は逆だと思います。

なぜならサークル、団体レッスンは自分に合わせてくれません。
上手い人もそうでない人も同じことをやります。

もちろん先生は生徒さんのレベルをある程度気にしてくれているとは思いますが…
やはり限度があるでしょう。

またサークルなどで最初に悪いクセがつき、
それがなかなか直せずに苦労する、というのもよく聞きます。

ダンスのテクニックとはその人のレベルによって変わるものです。
初心者が上級者のテクニックでは踊れません。

要するにサークルなどでは自分で頑張って先生のレベルに合わせないといけないってこと。
しかし、個人レッスンは違います。

その人の今のレベルに合ったことを言ってくれます。
初心者にも上級者にも、的確なアドバイスをしてくれるはずです。

いろいろな目的にも対応してくれるでしょう。
どんな種目でも踊れるようになりたい、競技で良い成績が取りたい、デモがしたいなど…

目的によって内容も変わるはずです。
要するにその人に合った内容で進めてくれるのが個人レッスンです。

万能ではありますが、欠点もあります。
まずは料金がサークルなどに比べて高額になること。

あとはマンツーマンですので希望の曜日や時間が取れるか分からないこと。
近く(通える範囲内)に良い先生がいるか、などですかね。

サークルなどは低料金な分、自分での努力の割合が多くなると思います。
もちろん個人レッスンでも本人の努力は必要になってきますが、無駄がないとは思いますね。

よって短期間で上手くなりたいのであれば個人レッスンをお勧めします。
可能であればサークル、団体レッスンも受けたほうが良いですね。

あと、一番問題?なのは良い先生と巡り会えるか、かもしれません。
はっきり言って先生次第でダンスの上達のスピードは全然違うと思います。

お友達に評判などを聞いてみるのも良いかもしれません。
何にしても一番必要なのは本人の努力です!

頑張ってください、応援しますよ。。。

フリーマーケット開催のお知らせ♪。。。】(←クリック!)
◆日時:1月22日(日)1時~5時まで
◆激安!だれでも購入可能♪。。。

◆『新春キャンペーン実施中!』◆(←クリック!)
■新規対象、入会金、体験レッスン無料!
■特典、ポイント購入で「アレ」をプレゼント!
■期間 1月7日(土)~1月21日(土)まで。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!