疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えていきます。

◆女性の方に質問です (みかん)2012-01-27 12:28:08
サポート力の強い網タイツを履いていると、指先部分だけ網目が広がって指が出てきたりしませんか?
他の部分は何とも無いので、捨てるのはもったいない気がして、
つま先が広がらないように伸ばして履いたりもしているのですが上手くいきません。
そういう時のいい対処方を教えて下さい。

■私の回答
いまいち状況がよく分からないのですが…穴があいたのではなく広がったってことですかね。
純代先生に聞いたら、私はなったことがないので…ってことでした。

思うにサポート力が強いといってもダンス用のモノなのでしょうか?
ダンス用網タイツも足裏なしと足裏ありのものがありますので、足裏ありを使ってみるのはどうでしょう。

中には違う種類のタイツを二枚重ねて履く人もいるようです。
いろいろ試してみてください。。。

◆質問します (ごう)2012-01-27 18:43:00
スタンダードメイン30代のサークルダンサー(男性)です。
①シャドーの際のポイント
現在パートナー、練習相手はいないのでもっぱら練習場でシャドーしています。
スタンダード種目のシャドーをする場合の注意点などあれば教えていただきたいです。

自分で気をつけている点は
)できる足形は全てやってみる。
)相手がいると思って、PPにする際のボディでのリードなども意識する
あとはホールド、フットワーク、スウェイ、視線を高くなどでしょうか。

②燕尾服のお手入れ方法
サークル主催の非公式戦に時々でています。
燕尾服はどのように手入れすればよいのでしょうか?
クリーニングは専門店があるのでしょうか?

イカムネシャツは?少し汚れがついてしまったら?
また保管の際の注意点なども教えて下さい。

■私の回答
まずボールルームシャドウのポイントということですが・・・基本的にそれでいいんじゃない。
あとはなるべく大きく踊る、音楽ありと無しの両方やるとか…

私が自分でシャドウをするときに一番気をつけているのは「ボディトーン」です。
ギリギリまで身体を伸ばして&引っ張って踊るようにしています。

燕尾服のお手入れ。
基本的には風通しのよいところに陰干し。

私は普通のクリーニング店に出しています。
(ダンス専用のところもありますが、私は特に気にしていません)

イカムネシャツは毎回洗濯、カラーはクレンジングシートで拭いています。
どちらも特別に考えず、普通のお洋服と同じように考えていいと思います。。。

◆もうひとつ (ごう)2012-01-27 19:20:04
せっかくなのでもう一つ質問させてください。
僕たちアマチュアダンサーからみたらプロの選手はすごくうまいし、トッププロともなれば天上人のような存在です。
しかし、日本のダンサーは世界の舞台では苦戦を強いられています。日本のダンサーと世界のトップとでは何が違うのでしょうか?
フィギュアスケートのように日本の選手が世界のNo1になることは将来起こりうると思いますか?
どのようにすれば日本のダンサーを強化できるか石川先生の御考えを教えて下さい。
またダンスの世界は依然人種差別が根強く黒人の選手やアジア系の選手は勝てないと聞いたことがあります。
石川先生はコンペでそのような雰囲気を感じたことはありますか?

■私の回答
まず黒人やアジア人への偏見を感じたことはありません。
現に今年のUK戦でもライジング戦は多くの日本人&中国人がファイナル入りしています。

では世界チャンピオンになるには?
ここにはいろいろな問題が複合的にからんでくると思います。

まず絶対的なテクニック、体型&スタイル&見映え…
団体の統一、組織的なバックアップ。

キッズの本格的な育成(以前よりマシになってはいるが、まだまだ日本のキッズはお遊びレベルが多い)
ダンス環境の整備、選手本人のモチベーションの高さなどなど…まだまだありますね。

でも決して不可能なことだとは思いませんので、
今後の日本人選手の活躍に期待しています!。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!