疑問・質問・悩み相談(回答編4)。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えていきます。

◆教室 (ひよこ)2012-01-31 20:08:57
石川先生 いつも楽しいブログをありがとうございます。
プロの先生の教室に通いたいのですが悩んでいます。

私の収入では、切り詰めたら個人レッスンは受けられますが、デモまでは出る余裕がありません。
石川先生も、以前、デモにも出たりして教室に協力して欲しいというような事を書いておられましたね。

教室の事情もわかりますので、私の懐に余裕があれば、デモに出たりして教室の経営に協力したいのはやまやまですが、
現状の私の収入では、個人レッスンを受けるまでしかできません。

収入が少ないので、個人レッスンのみでお願いしたいと言って、いくつかの教室に個人レッスンに行っていましたが、
デモに出る余裕がないので、いずれの教室も2,3年もしていると微妙な雰囲気になってきたので、辞めてしまいました。

デモに出る余裕のない私は、個人レッスンはあきらめないといけませんでしょうか。
先生はどう思われますか。よろしくお願いします。

■私の回答
個人レッスンが受けられるなら、教室通いをしたほうがいいと思います。
みなさん、デモの出演を気にしすぎです。

お教室に通っている生徒さんでも、デモ出演は一部です。
多くの人はレッスン主体ですのであまり気にしないように。

私が以前書いたのはパーティーに(デモではなく)協力して欲しいということ。
うちでは年一回ほぼ決まった時期にホテルでパーティーを開催しています。

前もっての予定も立てられますので、お教室通いならこれくらいの参加はして欲しい。
金銭的にきついのは理解しますが、デモ以外にもいろいろな参加方法があります。

お客さまとして以外にも、トライアル参加、フォーメーションで参加など…
費用を抑えた協力もいろいろあると思いますよ。

要するに気持ちの問題なのではないでしょうか?
ハナからデモに出ない、パーティーに協力しない、では雰囲気はよくありません。

できれば少しずつお金を貯めて何年後かにデモに挑戦してみるとか?
(そのようにしている方もおられます)

結局習い事と言っても、人間関係(人との接し方)の問題です。
お金より気持ちだと思います。。。

◆相手探し (k)2012-02-01 00:00:05
教えて下さい。私は、スタンダード4年目 プロ志願30代女です。
複数の先生に習うのは先生側からしたら嫌なんでしょうか?(前にも出ていたらすいません)

以前習っていた先生は、私が他の先生に習った事を周りの生徒さんから聞くと、態度が明らかに違ってきます。
それは、嫉妬なんでしょうか?複数の先生に習わない方が良いのでしょうか?

現在、私はリーダーを探しているのですが、なかなか決まらずに心折れてしまっています。
どんなパートナーが求められているのでしょうか?

もちろん、踊りがうまいに越したことはないでしょうけど・・・あれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

■私の回答
まず、生徒さんが他の先生に習うことを気にする先生と気にしない先生がいるようです。
(ちなみに私は気にしません)

気にする原因として考えられるのは、今やろうとしていることと違うことを教えられてしまう。
また生徒さんに理解力がないと誤解されてしまう?(違うことを言われて混同してしまったり…)

あとは、自分の自信のなさ、嫉妬、心が狭い、なども考えられますかね。
複数の先生に習うには自分の広くて柔軟な対応力が必要と思われます。

実際に受けてみて、自分で納得、先生も寛容してくれるなら問題なし。
そうでない場合はなんかしらの対応が必要になってくるでしょう。

パートナー問題、これは簡単ではないでしょうね。
まず同世代男性の絶対数が少ない。

私的にはテクニックは二の次、三の次、練習すればうまくなるんだから。
一番大事にしたいのは性格、見た目はなんとでもなりますよ(笑)

身長はしょうがないですが、体型は努力次第。
お洋服でお洒落する、髪型やメイクもあります(コンペでは)

お金にセコいのは男性も女性もどうかと思います。
ダンスパートナーは特別と思わないで、人間的な魅力を磨いてください。。。

本日はここまで。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!