ペアダンスを活性化させるには?。。。

石川です。

今回はみなさんからいただいた「お題」を考えてみましょう。

◆ペアダンスの世界 (soba)2012-03-05 10:37:18
初めまして。ブログを3年ほど読ませて頂いての初コメントです(^^♪
私はダンス暦はサルサから始めてパーティーペアダンス、アルゼンチンタンゴへ~と足掛け5年です。 

ダンスの世界、日本では男性が少ないですよね。
しかも、男性で踊っている方は多くの方が会社の人にはナイショ、秘密みたいです。

日本では男性の趣味としてのダンスは、かなりマイナーな世界だと思われます。
そりゃあ、女性の何倍もの苦労があるのは理解しているつもりです。

もっと男性にもオープンにダンスを楽しめる機会ができないものでしょうか!? 
女性ファーンだけでなく男性が集まってこその ♪ペアダンス活性化♪ だと思われますが・・・。

公にできない趣味=ダンス 教師の立場としての一言をお願い致します。

■私の考え
確かにもっと社交ダンスが盛んになってくれると嬉しいですね。
そのためのポイントとしては男性がもっと増えることでしょう。

男性の趣味としてゴルフをあげる人は多いですが、ダンスは少ない。
やっていても言わない人もいるのかな。

言いにくさとして、ダンス=女性の趣味、というのがあるのかも?
多分若い子はそうでもないけど一部年配者には気恥ずかしさがあるのかもしれません。

さて、肝心のダンスを流行らせるためにはどうしたらよいのか?
単純に考えればマスコミ、マスメディアの力です。

「シャル・ウィ・ダンス?」のようなテレビ番組の存在。
コレもダンスを認知される一定の効果はありましたが、定着させるには至らなかった。

仮にジャニーズ(スマップ、嵐など)やAKB48が社交ダンスをガンガンやったら?
きっとダンスを始める若い子が増えるでしょうね。

あとは社交ダンスのオリンピック出場など。
問題は多いですがメジャー化の一つの手段です。

ダンス界としては圧倒的スターの存在でしょうか。
どの世界でも人気のある競技にはスターの存在は必須です!

そのためには各団体が一致協力して作り上げなければいけないでしょう。
(足の引っ張り合いをしている場合ではない)

世間一般の誰もが知っているような選手が必要。
その動向をマスコミが追いかけるようなスターが欲しいですね。

あとはもっと一般的に普及させるためにはダンスの低料金化(安ければ良いとは思いませんが)
これもダンス人口が増えればやりやすくなります。

単純に半分の料金で二倍の生徒がいればいいのです。
(個人レッスンが主な場合、数に限りがあるのですが…)

以前に比べればダンス人口も増え、世間的認知も高まったと思うのですが、まだまだですね。
年齢を問わず楽しめ、身体や心にも健康的でアンチエイジングな社交ダンス。

とりあえずみなさんももっとお友だちを巻き込みましょう(笑)。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!