石川です。
今回はみなさんからいただいた「お題」を考えてみましょう。
◆ズケズケな質問 (kit)2012-03-07 13:32:14
どの教室でも、年に最低1回はホテルでの大きなパーティーが開かれてますがチケットは価格もそれぞれで、
ゲストを呼ぶとまた費用がかさんだりするのでしょうが主催側は実際、どの程度儲かるのでしょうか?
デモの生徒さんが多ければ、お相手料で利益が増えますよね。
それを省いたとしても、ボーナス的な収入に見合うと考えて良いくらいですか?
なかなか聞きにくいし、先生もお答えし辛いかな。。
パーティー毎に収益も差があるとは思いますが、例えば、の話で語って頂けたら幸いです。
■私の考え
では例えばの話しで進めていきましょう。
まず一番問題なのは会場の使用料でしょう。
これが基準となりパーティー券の価格も決まってくるのではないでしょうか。
例えば公民館がタダで借りられれば500円パーティーなどもできます。
ホテルの場合これがかかります!
地域やホテルの格式にもよりますが数百万単位です。
その中にお料理代やフロアを作る費用も含まれます。
大きな支出はこの会場費とゲストの先生へのギャラでしょうか。
ギャラは先生のクラスによっても多少変わりますが、だいたい生徒さんを連れて来てくれるので、
(アマデモなどに参加)そのパーケン代、出演料でカバーできます。
収入はパーケンとアマデモなどの出演料です。
当然多くのお客さまとアマデモがあれば収入は増えますね。
でもパーケンが高くなると売れにくくなる。
安くすると売れてもダメな場合もあります(収容人数に限りがあるため)
お料理代を削れば食事が貧相になる。
ゲストが少ないとプロデモが寂しくなる…
この辺のバランスが難しいですね。
この値段でも「また来たい!」と思われるパーティーにしたい。
現実的な話し、うちもそうですがあまり儲かっていないのでは?
お教室としてホテルでのパーティーは一つのステータスでもあるのかも。
そのために「赤字にならなければいい」(場合によっては赤字でもやるかも?)とも聞きます。
どこも苦しい台所事情なんじゃないかな?(潤っているところもあるとは思いますが…)
お金の動きはお教室によって結構違うと思います。
安くして潰れてしまっては意味がないし、儲け主義のお教室ははやらない。
全てはバランス。
お客さまがみな満足してくれて、なおかつお教室が潤ってくれるのが理想ですね。
そのようなパーティーが開けるよう努力していきます!。。。
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/