プロアマミックスについて。。。

石川です。

今回はみなさんからいただいた「お題」を考えてみましょう。

◆プロアマミックスコンペ (CoCo)2012-03-07 17:23:05
ある先生の選手会のパーティーでは、何ヒートかの後、決勝を行い、優勝、準優勝、3位と、
ちゃんと順位が発表され、表彰式もあり、とても励みになりました。

が、違う先生の選手会のパーティーでは、発表も無く、ただ優秀賞の賞状を貰っただけで、
自分は出場者の中の果たしてどの程度だったのか、スッキリせず、残念でした。

選手会によっても違うと思いますが、プロアマミックスコンペは、生徒が参加する事に意義がある、
その程度の目的が多いのでしょうか?

■私の考え
いろいろなパターンがあるのではないでしょうか?
プロアマミックスがメインのパーティー(コンペ?)もあります。

その場合、予選があり決勝戦があり、ある程度の順位も発表されます。
普通のパーティーに組み込まれているプロアマミックスの場合はそこまでやらないでしょう。

進行上の時間の都合もあるかもしれません。
一発勝負で優秀賞だけのパターンですね。

私の個人的な考えですが、プロアマミックスは順位より出場することに意味がある。
もっと言えば出場するまでの練習に意義がある、と考えます。

順位にそれほど意味がない。
なぜならそもそも出場する人のレベルがバラバラ。

普通の競技会のようにレベルによるクラス分けがされていません。
またお相手が先生ですのでそのレベルにも左右されるでしょう。

これは先生の政治的な力ではなく技術的な話し。
プロアマミックスでは基本的に生徒さんの評価をしますね。

では仮に同じ生徒さんが初心者先生と出場した場合と、トッププロ先生と出場した場合、
結果はあきらかに違ってくると思われるから。

上手い先生は生徒さんをより良く見せてくれるはずです。
(生徒さんもそれが目的だったりもしますもんね)

同じ生徒さんでも評価が大きく変わってしまう可能性があります。
とは言っても順位を出すことに反対なのでもありません。

それが出場する生徒さんのモチベーションにもなるからです。
結果は結果として受け止めるとして、大切なのはそれに向けて真剣に練習することだと思います。

ちょっと話しがそれてしまったかもしれませんが、
機会があればプロアマミックスには(結果を気にせず)どんどん参加してください。

またそれに向けて一生懸命練習してください。
自分が上達していくために上手く活用することをお勧めします。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!