生きているうちに。。。

石川です。

先日、告別式に参列させて頂きました。
私がダンスを始めた時からお世話になっていた方の奥様です。

自宅で倒れてそれっきり…享年六十一。
ダンスも踊られ、とても美しい方でした。

悲しさ、寂しさ、切なさ、悔しさ…
いろいろな想いが交錯しました。

形あるものいつかは壊れ、命あるものいつかは果てる。
死因は様々、寿命か病気か、それとも事故か。

またそれが長いか短いかはほとんどの場合分かりません。
自分はどれだけ生きられるのだろう?

忘れていた(考えたくなかった)ことを思い出した気がしました。
私は生きているうちに何ができる、いや、何がしたいの?

自分のために…妻のために…子供のために…
ダンサーとして…デモンストレーターとして…コーチャーとして…

一人の人間として何を残せるのだろう。
自分の存在意義は何なんだろう。

あっ、別に人生に悲観的になっているんじゃないですよ。
逆にもっと積極的に生きていかなくちゃ、と思っているのです。

やはり何か人のためになるようなことをして生きていきたい。
とは言ってもボランティア活動などとはちょっと違う(これはこれで良いと思っていますが)

今の自分にできること…やっぱりダンスかな?
多くの人にダンスの楽しさ、喜びを伝えていきたい。

また教えるだけじゃなく、踊りを見せることで感動を与えたい。
今までもこの想いはあったのですが、より強く思っています。

「今できることを精一杯」これが自分のポリシーでもあるのですが、
本当に精一杯だったのか自問自答…やってきたつもりですが…分からないな-。

ここまで悔いのない人生だと胸を張って言えるのですが、
もし明日死ぬとしたら…まだやりたいことはあるんじゃないだろうか。

よく永遠の命を手に入れたら…なんて話しもありますが、
私はそれを丁重にお断りするでしょう(笑)

だって時間に限りがなかったら今頑張らないモン。
明日やる、明後日やる、百年後にやるってなっちゃうかも。

もし桜が一年中咲いていたら…ありがたみが薄れる気がしません?
人生にも限りがあるから輝けるのです(努力次第で何度でも!)

さらに、いつまでか期限が分からないからいいんだと思います。
分からないがゆえに今頑張るしかないのです。

人生は逆算できません。
常に足し算!(たまに引き算?)

良いモノをいっぱい足していきたいな。
限りある命を大切に…精一杯生きていきたいと思います。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件