疑問・質問・悩み相談(回答編3)。。。

石川です。

今回はみなさんからの質問に答えていきます。

◆股関節? (羽化OK!)2012-04-25 23:23:11
石川先生、こんにちは、ラテンもうすぐ2年、モダン1年ほどで(個人レッスンです)
ダンス界のみで若手と言われる?(笑)りっぱなおばさん!です。

モダンについてですが、パーティ等でおじさんたちに股関節を使っていない、と言われます。
股関節?レッスンでは特に指摘を受けませんけど~??

(私、尊敬する先生のおっしゃること以外は信用していないのです。
逆に、先生と同じことを言われる方はさすが!と思っちゃいます♪)

ご指摘して下さる方々は、まあうまいのでしょうけど、
私から見て正直古臭い踊り(すいません!)の方々です。

股関節を使うって、どういうことなのでしょうか?
古臭いタイプの踊りの場合に重要なことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

■私の回答
今も昔も関係なく、ボールルームにおいて股関節の使い方はとても重要なテクニックです!
股関節、すなわち脚の付け根を状況に合わせて上下左右に…3D(立体的)に使います。

大きく踊るためには股関節をしっかり使って踊りましょう。
ここを指摘されたということは、踊り(歩幅)が小さかったり、ぎこちない動きだったのだと思われます。

またちょっと気になったのは、見た目があまりよくない人を軽視しているような印象。
本人にそのつもりが無くてもどこか態度に出てしまっているかもしれないので気をつけてください。

見た目が上手くなくてもダンスをよく知っている方もいますし、
逆に見た目が上手くてもダンスを全然分かっていない人もたくさんいます。

先生を信頼するのはいいとして、
たまたま先生と同じことを言われたくらいでその人を信頼するのは危険です。

素直さはダンスの上達に必要だと思いますが、
見た目(上手さ)に惑わされず、中身(人間性)で判断するようにしてください。。。

◆Unknown (中高年女性)2012-04-26 09:28:00
競技を始めて1年ちょっとで両方踊っています。
リーダーがめがねをかけていますが、めがねは不利とたびたび聞きます。

踊るときに邪魔ではない、というかなしでは怖いみたいです。
上位級でめがねの方は見かけないし、やはりジャッジに影響するものなのでしょうか。

■私の回答
はい、確実に影響します。
影響がないのでしたらトッププロも眼鏡をかけて競技に出ているかもね。

でもそんな人は(プロでは)いません。
だいたいラテンではスピンをすれば眼鏡はすっ飛びます!(笑)

眼鏡をかけて踊れるということは、まだそれほどスピードが出ていないのかもしれませんね。
ボールルームでも汗で眼鏡はズレてきますよ(ストラップを使ってもズレるはず)

競技ダンスでは見た目が重要!
だからメイクや髪型にこだわるのです(衣装も同じ)

私も生徒さんが眼鏡で競技会に出ていたので止めさせました。
そしたらずっと予選落ちだったのにいきなり決勝まで進めたことがありました(たまたまかもしれませんが…)

さて、対処法としてコンタクトを使う(私はコレ)
あとは競技のときにいきなりではなく、練習のときから眼鏡を外して踊るようにする。

なにごとも「慣れ」が必要です。
慣れれば案外周りがよく見えず緊張しないで踊れるかもよ。。。

今回の「疑問・質問・悩み相談」はここまでとします。
みなさま、ご協力ありがとうございました。

また近いうちやりますので、その時はよろしくお願いします。
それでは、また。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!