疑問・質問・悩み相談(回答編3)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談」回答編3です。

◆弱い皮膚 (梅雨に踊れば)2012-06-29 10:33:38
最近サンバの個人レッスンを受けてる、70代の女性です。ダンス暦10年。
家に帰り腕に青アザがあちこちに出きているのにびっくりしました。

強く先生に握られたところのようです。
他にもすぐ皮膚が傷つきやすいようです。

年齢のせいもあるようですが・・・悲しいかな今年の夏は、半袖が着れません。
生徒さんでこういう方失礼ですがいらっしゃいますか?

落ち込んでいます 対策はないものでしょうか?

■私の回答
過去に私の生徒さんでも肌(皮膚?)が弱いかたがいました。
特に強く握ったわけでもないのにすぐに内出血でアザだらけ。

本人は「体質ですので気にしないで…」と言ってくれてたのですが…
極力刺激が少ないように気をつけて踊っていました。

対処方法ですが、う~ん、はっきり言って分かりません(ゴメンナサイ)
担当の先生には説明してあげたほうがいいと思います。

あとは病院とかに行って症状を説明し、血管(肌)を強くする薬?の処方。
あるいは食事療法などもあるかもしれないので聞いてみてください。

早くアザを気にせず踊れる日が来ますよーに。。。

◆ダンスパブ♪ (前蛹)2012-06-29 20:15:19
石川先生こんにちは
ラテン2年、モダン1年3か月程のおばさんです(^◇^)

ダンス始めてすぐの頃から、足慣らしにちまたのパーティに行っていましたが、
最近はダンスパブに練習?(笑)に行っています。
リボンさんは大人も学連も大変レベル高いと思います。

お伺いしたいのは、上手い人との踊り方です。
ラテンはリードを感じて動けるように、神経を集中しています。

モダンなのですが、ちょこっと競技モードで! とお願いしましたところ、
汗は出て、息も上がり、気分はいい(笑)のですが…

学連チャンピオンさんがおっしゃることには、「どんどん沈んでいってる」ということです・・・
先生に教えていただいているホールドのかたちを気にしている余裕もありません。
訳がわからなくて、終わっています(笑)

何をテーマに、どんなお願いをして踊ってもらったらいいのか、
何が初心者の私には有効なのか、教えて下さい。
よろしくお願いいたします

■私の回答
「どんどん沈んでいってる」と言われているのだから「どんどん沈んでいってる」のだと思います。
具体的にはホールドが前のめりになってきているか、逆にどんどん反り返っていってるかのどちらか。

踊る時に相手に何かをお願いする必要はありません。
自分の注意したいところを意識して踊ればいい。

その注意するところですが、その辺のダンスパブで言われたことなど気にしなくていいです。
プロの先生に言われたことを第一に練習するのが一番だと思います。。。

◆無題 (かさ)2012-07-01 23:50:49
いつもブログを拝見しております。
私は、30代ボールルームダンス歴5年です。

2点質問させて下さい。

・下腹と後ろの太ももはいろいろ試しているのですが、絞まりません。。。。。
良い筋トレ方法があったら、教えて下さい。

・パートナーが居る方とパートナーシップを組みたいと思った場合はどうしたら良いですか?
解消するのを待ってアタックするのか、解消前から組みたいと旨伝えた方が良いですか?

アドバイス下さい。

■私の回答
下腹と後ろの太もも(お尻の下)はダンスではとても大切な部位です。
多くの人が緩んでしまっています(引き締めるのが難しい?)

対処方法ですが、まずお尻を前に、胸を高くあげる。
これだけでお尻が締まり、下腹も出ていないはず。

ただ瞬間的にできても持続するのが難しい。
なのでダンスのときだけでなく、普段の姿勢や歩き方もこのままにしましょう!

パートナー交渉問題ですが、状況や相手の性格によっても違ってくるでしょう。
ある意味恋愛と一緒?

攻める人もいれば待っている人もいる。
どれが正解とは言えません。

ただ、自分で後悔しないようにしてください。
アドバイスを求めるのは構いませんが、決定は自分の意志で!

相手探しって難しいですね。。。

今回はここまで。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!