サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

偏食で金?。。。

石川です。

オリンピック金メダリストに意外な共通点?
柔道の松本薫選手、体操の内村航平選手は二人とも偏食家だそうです。

松本選手は、朝からカラ揚げ、昼は炭酸ジュースとポテトチップス、夜は揚げ物とお菓子とか…
内村選手は、朝食はバナナかチョコプリン、夜はビッグマック、おやつはブラックサンダーとか…
(※二人とも最近は改善されているようですが…)

とてもトップアスリートと思えないような偏食家ぶりです(笑)
ではこの偏食っぷりと金メダルは関係あるのか?

偏食というと偏りのある悪い食生活をイメージしますが、
要するに食べたいものを食べたいだけ食べていたのだと思います。

当然練習などやるべきことはやったうえでのこと。
大切なのは何を食べたかではなく、ストレスなく食べていたということ!

選手にとって大敵なのはストレスやプレッシャーです。
大舞台になればなるほどコレらが大きくのしかかってきます。

そこで本領発揮するためにはよほど図太い(?)しっかりした神経が必要。
マイペースというか、周りの影響を受けないというか…

あるいは緊張感を自分へプラスパワーにすることができるとか。
能力があるだけではなく、発揮できないといけませんね。

ちなみに私も偏食家?でした。
私の場合は、肉、魚嫌いで、ほとんど意識して食べていませんでした。

よく「先生は何事にもこだわりそうだからきっと食事にも…」とか言われますが、
まったく気にしていません(笑)

口に入ればなんでもいいや、タイプ(笑)
(これに付き合わされている純代センセに申し訳ないです)

…ん、だから痩せたのかな?
イヤイヤ、本人の努力ってことにしておきましょう。

私は野菜、果物が好きですので、それだけでいいやって感じ。
以前はそうでしたが、最近は何となくいけない気がして肉、魚も食べるようにしています。

でも・・・あまり好きではありません。
(きっと私の前世は草食動物!)

バランスの良い食事が身体に良いことは間違いありません。
でもそれよりストレスのない食事のほうが大切なのかも?

偏食が良いとは思いませんが、ストレスは良くないってことでしょうね。
みなさんもストレスのない食生活を(ほどほどに)送ってください。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了