ペアダンス。。。

石川です。

社交ダンスはペアダンスです。
それも特別な場合を除いて男女二人限定です。

それゆえの難しさもありますし、
良さもあると思います。

個人種目の場合、良いも悪いも自分次第。
苦しさも喜びも一人です(もちろん関係者も多くいると思いますが…)

ペアダンスの場合、私はこう考えています。
『苦しさ半分、喜び二倍!』

一人では苦しい練習に音を上げるかもしれません。
でも二人なら耐えられる。

良い成績が取れたら二人で一緒に喜びあえます。
ここがペアでやれるメリットだと思います。

しかし、相手がいることで甘えが出る可能性もあります。
自分ではなく相手に何かを求めてしまったり…

自分のミスを認めず相手のせいにしてしまう。
これは多くのカップルにあてはまるでしょう。

ペアダンスで気をつけないといけないところです。
二人ゆえに逃げ道?があるのです。

理想的なペアになるにはお互いが自分に正直になることだと思います。
悪いところは素直に認める(コレができないんだよね~)

私もいろいろなカップルを見てきましたが、
当たり前ですが、素直な人の上達は早いです!

こだわりも大切ですが、間違った方向に行くと大変です。
単にののしりあいになっちゃうかも?

今もオリンピックで各選手が頑張っています。
今回、個人はもとより、ペアや団体の活躍が目立ちます。

これは自分だけでなく相手や周りの人の事を思いやっている結果だと思います。
ペアや団体競技の嬉しさは個人競技と別ものなんですよね。

みなさんもペアダンスをしているのですよ。
お互いに相手を尊重し、良き関係を築いてください。

もう一度言います。
ペアダンス『苦しさ半分、喜び二倍!』です。。。

※ガンバレニッポン、これからが勝負だ!

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件