過去記事ピックアップ。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。

「男女の楽しさの違い。。。」2007-04-15 23:35:54

今回はダンスの「男女の楽しさの違い」についてです。
ダンスの楽しみ方は男性と女性では違うように思います。

ファッションを楽しむ、身体を動かす運動として楽しむなど、
それぞれの楽しさ、面白さがあると思います。

私はダンスそのものに目を向けてみます。
パーティーなどで知らない人と踊っていると考えましょう。

女性の立場でしたら、「この男性はどんなステップをするのかしら?」
リードの上手い男性でしたら初めてのステップでも踊れちゃいますね。

男性でしたら、「この女性はどれくらい踊れるのだろう?」
自分のリード通りに踊ってもらえたら気分いいですよね。

パーティーでは激しく踊るよりスムーズに踊る事が大切。
そうなるとリードをする、受けるという事が重要になってきます。

社交ダンスをする上でここが男女の根本的に違う部分。
男性はリードをし、女性はリードを受けて踊る。

ここに楽しさ、面白さの違いがあります。
女性は次に何がくるのか分かりませんし、予測してもいけないのです。

瞬間的なリードに素早く反応、考えてる暇はありません。
予測不能な事に次々対応する面白さがあります。

男性は自分のリード次第で女性を自由に踊らせる事が出来ます。
自分の意のままに女性を操る、これが出来れば気分は最高です。

どうです、私生活ではなかなか出来ない事じゃないですか?
これがダンスなら(リードが上手ければ)出来るのです。

どこか恋愛にも似た感覚か、自分のする事を決めて行動する男性と、
いつ何があっても対応出来るよう準備している女性。(そうでもないのかな?

ダンスもプライベートもマンネリ、ワンパターンはいけません。
「またいつもと同じね、ハァ」これでは飽きられてしまいますし、感覚が鈍くなります。

常に変化を求め、それが刺激、新鮮さに繋がります。
ステップの順番、回数、角度、タイミングなど、変えられる事はいくらでもありますよ。

たまにレッスンで私が女性役をやる事があるのですが、
・・・楽しいですね!何も考えずに踊る感覚が新鮮です。

男性は常に先の事(足型、進行方向など)を考えて踊っています。
たまには男女入れ替わって踊ってみるといいかも?

次の足型が分かっていたらダメですよー。
お互いの苦労、楽しさが分かるかもしれませんね。

以上のように男女それぞれの楽しさがあります。
皆さんも楽しみながらダンスをして下さい。。。

◆『得々キャンペーンのお知らせ!』◆(←クリック!)
■新規対象、入会金、体験レッスン無料!
■特典:ポイント購入で「デモンストレーションDVD」をプレゼント!
■期間:2012年9月19日(水)~10月6日(土)まで。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!