レッスン時間。。。

石川です。

今回のタイトルは「レッスン時間」です。
これは自分の練習時間ではなく、先生に受けるレッスンの時間のこと。

ずばりお勧めは一回1時間(55分)です!
もちろん30分(25分)レッスンもやっています。

でも効率が一番いいのは1時間レッスンでしょう。
(レッスン代の問題もあると思いますが…)

私がいつも言っているのは「早く上手くなるには…」です。
10年、20年で考えるなら別ですが、なるべく短期間で上達したいですよね。

私の生徒さんの8割くらいは1時間レッスンです。
(ちなみにコレは週一回1時間です)

たまに週二回30分は?と聞かれることもありますが、
それより週一回1時間をお勧めしています。

これは先生の教えるスタイルにもよりますので一概には言えませんが…
私のやり方の場合は…ってことです。

私のスタイルは、まずベーシックステップで何種目か音楽に合わせて踊ります。
前回の復習をして、正しい練習ができているかの確認。

新しいステップやテクニックのレッスン、音楽を使っての練習、
自分での自宅練習の方法の説明など…こんな感じです。

これが30分のレッスンではちょっと踊って説明、
新しいことをやるのですが、中途半端感があります。

もちろんプロですので時間内に十分な説明をします。
が、生徒さんの理解力がどこまであるのかが問題。

もっと噛み砕いた丁寧な説明までできない歯がゆさがあります。
私のレッスンでは段階的にステップアップさせていきます。

仮に上達を高みに登ることとするならば、
そこに階段を作ってあげるのが先生の役目。

いくら「こうすれば上手くなるよ」と言っても、一段が1メートルもあるような階段では上れません。
それを50cm、いや30cmにしてあげるのです。

誰も手の届かない階段を上ろうとはしません。
上りやすい階段こそ早い上達の秘訣です!

ちなみにレッスンを受けていない人は断崖絶壁をロープで上るようなモンです。
不可能ではありませんが、相当自分で苦労をしなければなりませんね。

この階段作りが30分では50cm階段になってしまうってこと。
上れなくはないがちょっと大変になっちゃいます。

要するに、30分では復習してるとあまり進めない、
どんどん進むには復習する暇がなく、過去にやったものが消えていきやすい。

1時間レッスンなら復習、確認、進歩を確実にこなしていけるのです。
では一回が2時間レッスンならどうか?

これはまず集中力が持たない。
学校の授業でも一回は1時間弱ですよね、短気に集中できるのはそれくらいなようです。

あとは情報量が多くなりすぎて処理しきれない場合が多い。
結局内容的に1時間と大差なくなります。

週二回1時間はありだと思いますが、週3~4回は逆効果。
回数が増えることで真剣さがなくなります。

もし毎日レッスンがあるとしたら、できないことがあっても「明日もあるし…」になるかも。
(デモ前の毎日のようなレッスンは別ですよ)

お金が無限に使えるのなら毎日でもいいのですが(笑)
効率を考えたら週一回1時間がベストではないでしょうか?

あ、コレは同じジャンルで考えていますので、
週二回でも一回はラテン1時間、もう一回はボールルーム1時間は良いですね。

そうしたいけどお金がないんだって人、
グループレッスンを活用しましょう(個人レッスンに比べれば安い)

うちの場合グループレッスンで基本的な練習やステップをやっています。
30分個人レッスンの足りないところを補助できると思いますよ。

グループレッスンだけでの上達は難しい(できないことはないけど…)
個人レッスンとの併用がお勧めです。

貴重な時間と大切なお金です。
一番効率が良い方法でレッスンを受けましょう。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!