疑問・質問・悩み相談(回答編2)。。。

石川です。

今回は、疑問・質問・悩み相談の回答編2です。

◆教えて下さい (なつ)2012-11-19 21:50:25
いつも、ブログ拝見してます。
私はダンス歴6年の30代女性です。

2つ質問させて下さい♪
デモの順番ってどうやって決めるのですか?
アマデモの場合、なぜ、皆さん最後がいいんでしょうか?

もう一つはお友達のお話しなのですが、習っている先生に恋しているみたいなのです。
そして、お相手は結婚しているみたいなんですが、先生と生徒の恋って成立するのでしょうか?
生徒に恋するのでしょうか?

私はやめた方が良いと言っているのですが、良いアドバイスあったら欲しいです。
ちなみに友達も私と同じ世代です。

■私の回答
アマデモの順番は生徒さんのダンス歴や、種目のバランス、先生のレベルなどを総合的に判断。
最後が希望の人もいれば、最初の方がいいという人もいますよ。

これは人それぞれですし、お勧めしませんが絶対ないとうことでもありません。
ダンス界に限ったことではなく、どこでも先生と生徒の恋の話しはあるんじゃないでしょうか?

現に今のパートナー(奥さん)は元生徒、の先生も多いと思います。
ただ今回は既婚者ということですので問題は複雑?

当事者同士がよく話し合って最良の選択をすべきだと思います。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆表情について (るか)2012-11-19 23:29:33
こんばんは、いつも楽しくブログを拝見しています。
私はダンスを始めて6年目、まだまだ駆け出しっ子です。

来月12月に、デモンストレーションに先生と出ることになりました。
踊るのはルンバなのですが、先生からよく「能面みたいな顔をしないで(汗)」と言われます。
自分でも思います…。
先輩方からはよく「女優になりきりなさい」と言われますが、なかなかうまくいきません。

最終的には自分で乗り越えるところではあるのですが、なにかよいアドバイスを頂ければ…と思い、
初めて質問させて頂きました。
よろしくお願い致します…。

■私の回答
6年はもう駆け出しじゃないと思いますが…(笑)
ルンバの表情ということですが、他の種目でも表情は難しい問題です。

まず一生懸命踊ってますので真顔になっているのだと思います。
真剣に踊りながら笑顔を作るのって大変な人には大変です。

私のお勧めとして鏡を見て笑顔の練習をする。
踊る前はいろんな顔をして(百面相?)表情筋をほぐしておく。

そして大事なのは上手く踊ろうと思わないこと。
どう頑張っても実力以上の踊りはできません。

ある意味「開き直り」みたいな感覚。
練習でしてきたことを信じて本番は何も考えない!

音楽を聞きながら楽しんで踊る♪
そのためにも今しっかり練習してください。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆競技に出たい (マイマイ)2012-11-19 23:33:44
石川先生、こんばんは。いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
スタンダード、ラテン共に5年半ほどのアラフォー女性です。
週2回の個人レッスンとサークル、スタジオのグループレッスン、エクササイズ等を受けています。

競技に出たいと思い、昨年オーナーの先生にお願いしたのですが、その時だけ了承の返事をされ一年以上放置されています。
まだ早いでしょうかと聞いて、そんなことはないと言われたのですが、どうしてその場しのぎのようなことを言われたのでしょうか。

いっそ力が足りないから、もっと上達してからと言われた方が納得できます。
飼い殺しのような気分で、スタジオを変わるべきか悩みましたが、担当の先生が大好きなので…

自分で相手も見つけられないような人間は、そもそも競技なんて無理なんでしょうか。

■私の回答
いくつかのパターンが考えられます。

まず一番考えられるのは良さそうな相手がいない場合。
世代的にもダンスをやっている男性が一番すくないところです。

あとちょっと穿った考えをすれば、相手ができることでレッスン量が減るのをイヤがっている?
相手ができてよそのお教室に習いにいくのもよくある話し。

他にも先生の本心はもっと上手くなるまで自分で育てたいと思っているのかも?
競技に出るのにレベルは関係ありません。

相手がいればそれ相当のクラスに出ればいいだけの話し。
どうしても相手が欲しいのであれば自分で、もしくはお友達に紹介してもらうのも一つです。

ただ相手がいればハッピーになるわけでもない。
逆にいろいろイヤな思いもするかもしれません(超ハッピーになるかもしれませんが…)

先生もいろいろ悩んでいるのかもしれませんね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆肩が上がってしまう。。。 (イルミネーション)2012-11-20 14:02:40
石川先生、こんにちは。
いつもブログを楽しみに、勉強させていただいております。
ダンス歴は公民館サークル2年 個人レッスン半年の40代女性です。

肩を下げることがとても難しくて悩んでいます。

ワルツやタンゴでとくに左方向へ動く時、左肩が上がってしまいます。
先生に「肩が上がっているよー!!」と注意され「肩に力を入れないで脇をしっかり張るように」とアドバイスを受けます。

自分でも「スタンダートはホールドが大事だから!」と気負うと、肩がガチガチになるので、
肩はリラックスと意識しないように踊るのですが、やっぱり左肩が上がってしまいます。

ラテンでも、フリーアームやナチュラルトップの時など肩が上がります。
練習を重ねて、自分で体得するしかないと思うのですが、迷ってばかりです。

どうしたらしっかり肩を下げて踊れるのか、何かアドバイスを頂けましたら。。。またダンス頑張れます。
よろしくお願いします。

■私の回答
ハイ、今左肩を上げてみて!…次は下げる!…できましたか?
肩を下げるので一番大切なのは意識です。

なんでもなくそれをした場合、みなできることなのです。
でも踊っているときはそれができない。

それは踊っているとその意識が他のところにいってるのです。
足型であったりネックであったりボディであったり…

肩に意識を集中させたまま(他のことは考えず)踊ってみてください。
身につくまでしばらく続けると大分マシになってくると思います。

技術的にはいろいろ考えられるのですが、とりあえず両胸を最大限に上げてみて!
胸が落ちると肩が上がりやすくなりましので。

ボールルームにおいてホールド(肩)はとても重要かつ難しい問題です。
一気に正解、というより少しずつ改善させていくような感じかな。。。

今回はここまで。
また次回もよろしくお願いします。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!