ある国の言葉。。。

石川です。

昨日はいろいろ素敵な言葉をありがとうございました。
どれも素晴らしい言葉だと思いました。

さて、それに関連して…という訳ではないのですが、
こんな言葉を思い出しました。

「世の中にブサイクはいない、いるのは怠け者だけだ」

どこかの国のことわざです(台湾だったかな?)
私は初めてコレを聞いたとき、ミョ~に納得してしまった(笑)

ハッと思い当たるのは女性の場合、
お化粧に手を抜いているのではないか、ってこと。

確かに女性はお化粧次第でかなり変われますから…ね~純代センセ♪
ビシッ、バシッ、ドン!(痛)

最初はこの意味でとらえていたのですが、
いや、待てよ、もっと深く考えられないか…と思い始めました。

不細工といっても外見とは限らない。
内面、心のことかもしれないぞ。

心が汚い、これも怠け者だからかもしれない。
努力次第で心もキレイになれるんだ。

さらに、女性だけでなく、男性にも当てはまる。
外見でも内面でも怠け者はダメ、よく見えないってことになりますね。

さらにさらに!
これはダンスにも当てはまるんじゃないでしょうか!?

「ダンスが上手くなれない人はいない、いるのは怠け者だけだ」by石川

私、本心でそう思っています。
世界チャンピオンになろうっというなら話しは別です。

才能やら環境やらも関係してくるでしょう。
でも一般人の一般的なダンスレベルを考えたら…まさしくコレ!

ちゃんと努力すればした分だけ上手くなれるのです。
していない人が上手くなれないのは当然ですもん。

個人差?そりゃーあるでしょう。
でもそれは私からしたら言い訳に過ぎない。

だってその人の24時間を知っているわけじゃないんだから。
「私全然練習してないのー」こんな言葉を真に受けるな!

そう言いながらも必死で練習してるんだよ。
本気でやってる人ほどそういうモンだね。

あと経験談では一生懸命練習してる人って「上手くなれない」って軽く言わないね。
「上手くなれる」ことをひたすら信じて練習してるから。

思いがけないことわざから思いがけない展開になってしまいました。
ダンスは何事にも通じるってことで…

エッ私はどうかって?
「全然練習してないのー」ですよ。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!