過去記事ピックアップ。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップです。

「男女の比率。。。」2007-04-26 06:52:11

今回は「男女の比率」を考えてみます。
調べた訳ではないですが、男性の方が少ないでしょう。

だいたい男性3に女性7くらいの割り合いかな。
では何故男性の方が少ないのでしょう。

社交ダンスに限らず他のダンスでも男性の方が少ない事が多そうですね。
仕事が忙しくダンスをやる時間が作りにくいというのもあるかも知れません。

それ以外にも始めた時の楽しさの違いがあるように思います。
女性の場合、最初から楽しめます。

まったく踊れなかったとしても上手い男性が相手なら踊れちゃいます。
男性の場合、そうはいきません。

踊れる女性が相手でもそう簡単には踊れません。
リードをする、のと受ける、の立場の違いですね。

極端な話し、女性はステップ、カウントが分からなくても、
リードを受ければ踊れてしまうのです。

男性は自分のステップ、カウントをしっかり覚えないと踊れません。
女性は5割程度でも踊れますが、男性は9割でも踊れません。

一瞬でも迷ったら踊りが止まってしまいます。
さらにリードも覚えなければいけません。

これがまた大変ときている。
自分の足型で精一杯の上、リードもしなければいけないのです。

ステップ、カウント、そしてリード、
これらをしっかり覚えてやっと初心者になれるのです。

また社交ダンスを始めるのは年配者が多く、
ある程度社会的地位(プライド)のある人も多いです。

この最初の踊れるようになるまでが耐えられない。
始めたけど続かないのはこの辺が原因か。

よく男性は女性の3倍くらい難しい、と言われます。
確かにスタート時はそうかもしれません。

踊れるようになってから先の難しさは同じだと思います。
踊れない時期がクリアー出来るかがポイントですね。

もし上手く踊れるようになれば女性の3倍楽しいかも。
ダンス界発展のためにも男性の数を増やす必要があります。

褒められて嫌な人はいません。
みなさんも初心者の男性を見たら褒めまくって下さい。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

最新情報をチェックしよう!