疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

NO IMAGE

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談(回答編1)」です。

◆目標がないのです。。。 (迷える子犬♪)2013-08-26 08:14:58

石川先生こんにちは、ブログいつも楽しく拝見いたしております。
私はラテン3年程、モダン1年程のおばさんです。
少し踊れるようになりまして、踊る場を探していますが、みつかりません。

1:ちまたのパーティやダンスパブ
以前は足慣らしと思い、毎週のように行きましたが、最近はつまらなく行く気がしません。

2:競技
お見合いパーティやネット掲載もしてみましたが、この人と思える方がいません。
概して年齢が高すぎるし、ラテンを踊れる方はまずいない感じです。

3:デモ
先日友人のパーティに行って、デモの本質がわかってしまった感じがしました。
お金があれば、誰でも出れる。。 ちょっとむなしくなりました。
また有名先生と何回も踊って、今までに1千万使ったなどというすごいお話を伺ったこともありますが、貧乏な私にはデモで頑張ることは到底無理です。

いつも直近の目標で頑張っていますが、大きな目標といいますか、私はこれ!!といえるものがなく、寂しい感じ。
これからどうしようかしら・・ などと考えてしまいます。

■私の回答
まず、目標とは自分で定めるモノ、人に決めてもらうモノではありません(アドバイスは可)
なので今の自分に合った目標を定めることが大切だと思います。

1:に対して…つまらないと思うのなら行かなくていいと思います。
2:に対して…あきらめたらそこまで、きっと自分に合う人がいると信じて探し続ける。
3:に対して…デモの本質って何?私でも未だに解りませんが…

たとえばお金を持っている人が出るモノと思ったら大間違い!
苦労してお金を捻出して出ている方もいます。

お金があれば誰でも出れるは心外です。
私なら100万もらったってやる気のない人は出しません。

勘違いされてることが多々ありそうですが、上手い人がデモに出るわけでもありません。
やる気がある人が出てる、と私は考えています。

お金やダンスのレベルに関係なく、みなさん自分なりに最大限の努力をしています。
お金でデモをしていると決めつけるような言い方は失礼だと思います。

確かにお金がかかることですが、かけかたは人それぞれ。
いっぱいかける人もいますが、極力減らすように努力している人も大勢います。

デモも目標も人それぞれです。
大きな目標?私はこれ!!と言い切れる人のほうが少ないと思います。

目の前の課題を一つ一つクリアしていくうちに…「思えば遠くに来たモンだ」ってなるんじゃない?
あまり深く考え過ぎないほうが良さそうな気がします。。。

◆どうすればいいですか? (社交ダンスlove)2013-08-26 09:11:05

中学3年女子ラテンです。
茨城に住んでいるんですけど、リーダーさんが、なかなか見つかりません。

今の目標は、アマのA級になりたいです。
なので、リーダーさんを見つけて試合に出たいんですが、リーダーさんいないのでどうすればいいですか??

■私の回答
うん、これは真剣でとても難しい問題です。
とくかく(なんでもいいから?)パートナーがいないといけない。

できれば年齢が近いほうがいいですね。
身長などのカップルバランスも良いほうがいい(極端に身長差がないなど)

担当の先生や地域のお教室にも協力してもらう(ネットを使うとか)
ジュニアの育成に力を入れてるお教室に連絡してみる。

それでも見つからない場合、もっと幅を広げていく。
ダンス経験がない人でも大丈夫。

踊れる人(上手い人)を見つけようとすると難しくなる。
一緒に練習をしながら上手くなっていけばいい。

あとはダンスをやっている人のお子さんやお孫さんを誘う(ダンスに理解があるので)
自分の友達に頼んでみるなど。

他にはちゃんとしたパートナーが見つかるまでの代理パートナーを見つけるというのもある。
例えば自分のお父さんくらいの年齢の人でもいい。

そこで試合に出て経験と実績を作っていく。
相手が見つけやすくなるかもしれません。

本当に相手探しはどの世代でも難しいのです。
ましてや数が少ない世代ですのでかなり大変だと思います。

でもあきらめちゃいけない!
A級になりたい、としっかり目標があるのだから。

ダンスの練習は相手がいなくてもできることがたくさんあります。
相手が見つかるまで、今の自分のレベルをなるべく上げておきましょう。

上手いほうがいいパートナーが見つかる!…気がするよ♪
頑張ってください、応援してます。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!