言い方。。。

NO IMAGE

石川です。

2020年、東京オリンピック開催が決定しました。
テレビでは日本のプレゼンテーションが紹介されていましたが…

とても良いプレゼンテーションだったと思います。
(相当勉強と練習をしたのでしょう)

私も普段ダンスを教えるときに言葉で説明をします。
身体でも表現しますが、見よう見まねができるのは子どものうちだけ。

大人には言葉の説明が必要不可欠。
まず頭で理解して、命令を出して、身体を動かす…それを繰り返し身につける。

でもこの言葉の説明が難しいのです!
ここの差がコーチャーの良し悪しと言っていいかも。

私も常に解かりやすい説明を心がけています。
そんな私が気をつけているのは…コレです。

言って良いこと 悪いこと
言って良いひと 悪いひと
言って良いとき 悪いとき

コレをいつも考えています。
ダンスの説明だけでなく、普段の会話もそうかな。

コレは言っちゃいけないことかな、とか、この人には言ってもいいかな、
今はまだ言うタイミングじゃない…よし、今だ!とか…

「ペンは剣より強し、言葉はペンより強し」
ときに言葉は強烈な印象を残します。

きっと皆さんも何か今でも耳に残っている言葉があると思います。
良くも悪くも何年たっても色あせない言葉がある。

…お・も・て・な・し…
滝川クリステルさんの言葉、印象的でした。

言葉だけでなくジェスチャー(身振り手振り)も大切ですね。
その言葉をよりふくよかにしてくれます。

皆さんも「お話し上手」になってくださいね。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件