生徒さんにひとこと2。。。

石川です。

まだ収まらないようなので…お返事続けます。

・パーティーについて一言 (Unknown)2013-10-20 09:30:41
石川先生、コメントありがとうございます。
しかし、プロ歌手のディナーショー料金と、ダンス教室のパーティーのテーブル料を較べるのは無理があると思います。
前者は、観客が歌手の知名度、人気度、実力などを納得して、プロの芸に対する対価として自らチケットを購入するのです。
しかし、ダンスのパーティーはプロデモもあるとは言え、中心は素人である生徒のデモです。
(それがなかったらそもそもパーティーは成立しないという意味で)
それを見たくて何万円も出す観客がいないから、出場する生徒が自らテーブルを埋める負担を負う構造なわけです。
出場料も払った上にです。言ってみれば、テーブル料ノルマも出場料のようなものかもしれません。
つまり、パーティーというのは、出るほうがお金を出して客に観ていただく発表会です。
観客がチケットを購入し、それに対して芸を披露するプロショーとは根本的に構造が違います。
ホテルだからと言って金額設定だけ同じにしても、チケットを買う観客はいない→生徒で穴埋め。
そういう循環で形を整えているのが、ダンス界のパーティーだと思います。

・私の考え
ディナーショーの例え、料金のことことだけで内容を細かく考えていませんでした。
ダンス界のパーティーの考え方、理解できますので基本的に否定はしません。
しかし、そのようなパーティーもありますが、全てが同じと思われると心外。
テーブル料ノルマのないパーティーもありますし、以前のようにワンテーブルノルマのところは少ないのでは?
テーブルの負担が大変なのは先生も思っているはずです。
またアマデモがパーティーの中心とありますが、私はそうは思いません。
その日フロアに立った人全てがその瞬間は主役です。
プロデモもそれを目当てに来てくれるお客さまもいます。
確かに旧態依然としたパーティーが多いのも理解しています。
もっといろいろ工夫していかないといけないと思っています。。。

・Unknown (Unknown)2013-10-20 09:36:57
お忙しい中、皆さんへのお返事、石川先生のお人柄がうかがえます。
日本舞踊の話題が出ましたが日本舞踊は発表会の大きさよりも演目によってかかる金額が違います。
衣装(途中で引き抜きがあったり衣装替えがあったり)大道具、小道具。
名取になり名披露目の際はかなりかかりますが300万~というのは特殊だと思います。
また、発表会には全くでなくてもお稽古している方は多くいらっしゃいます。
ダンス界もこうして噂が独り歩きして足が遠のいてしまう部分もあるのではないでしょうか?
また、費用に関して本人の満足度。ごもっともです。
私もレッスン料には大変満足しているので続けています。
ただ、それだけ高額のパーティー(発表会)に出ようと思うかどうか?
また、出たくてもでられるか?が問題です。
現実問題そこまで余裕がある方がそんなにたくさんいるのでしょうか?

・私の考え
あの返事だけで4時間以上かかりました(笑)
なるべく簡潔に書こうとしていますが、どうしても言葉不足になる。
それが誤解などに繋がる可能性があるので難しいですね。
前にも書きましたが、パーティーにかける費用は人それぞれ。
一番大切なのは本人の気持ち!(本気度)
ちなみにデモとか関係なくレッスンを受けている生徒さんも大勢いますよ。。。

・Unknown (スーさん)2013-10-20 10:30:49
聞きにくい事を聞きます。
石川先生は、週一ワンレッスンの方と、週三ツゥレッスンの方と、平等にしてますか?
デモに出てくれる方、出ない方に平等にしてますか?
外デモは、出てくださる方が居なければ先生方は、参加出来ませんよね!
その時のチケット2.3枚と言う訳にはいきませんよね!
石川先生の何事にも一生懸命が伝わって来れば来るほど知りたくなりました。

・私の考え
週一だろうと週六だろうと平等です!
デモに出る、出ないに関係なく平等です!
外デモ、出やすくするためにうちではパートナー料無料です(条件付き)
チケットはスタジオの生徒さんにも協力してもらうようお願いしています。
私はパーティーで儲けようとは思っていません(赤字はヤダけど…)
いっぱいレッスンをして儲けたいです(笑)。。。

・お訪ね! (Unknown)2013-10-20 16:25:17
プロの先生方々へ。
高い個人レッスン料に見合う指導をされていますか?
ダンス歴の浅い生徒は はっきり言って下手です。
上手になりたい為、高額のレッスン料を払っています。
疑問点があっても なかなか先生に質問できません。
(下手だからです!)
レッスン時間内の先生の言葉、身体の動き、見本の踊り等を、
取りこぼしの無いように学びたいと思って必死です。
先生は生徒を教えるのは仕事ですよね。
レッスン料に見合う仕事を、必死にされていますか?

・私の考え
これは主観になりますが、レッスン料に見合う指導をしているつもりです。
どんなに上手い人も最初は初心者です。
疑問点は質問してください(聞きにくいのは分かりますが…)
私は私から聞きます、「何か分からないことない?」って。
お門違いの質問にもきっちり答えています(笑)
教えるのが仕事、その通り!
なので教科書をデータ化し、普段から持ち歩きいつでも見られるようにしたり、
今でも自分たちで毎週レッスンに通っています。
自分が踊れるようにはもちろん、教えるための技術も習っているつもりです。
それでもこれでいいということはない、もっと研鑽します。。。

・パーティ券のことが出てますが。。。 (るんちゃ)2013-10-20 17:05:44
アマデモの方には申し訳ないですが、パーティ券の料金は、プロデモを見るための購入金額として考えます。
なので、呼ばれてるプロのお値段の違いかなと思いますが、
引退パーティ等は、ものすごく贅沢な先生方の踊りが見られるので、5万と聞いても驚きはないですね。
ただ、アマデモをされる方がお相手料や出演料とは別に1テーブル分を自分で調達するのはものすごく難しいと思います。
まず、興味のない方にとってパー券は、お付き合いで購入できる金額じゃないということ。
また、ダンスをしてる人でも、時期によっては、パーティが毎週のようにあり、いくつもはいけないということ。
しかも、意外にメンバーがかぶっててチケットの売り先がないようです。
ダンピングして半額とかで売りさばいている方もいらっしゃいます。
特に、1回500円の団体レッスンにしかこないその他大勢の生徒さんは、教室のパーティにさえいらっしゃいませんね。
競技選手は半々でしょうか?
生徒さんの中でも少数派の個人レッスンをうけてる生徒さんが、デモもパー券の購入も協力している状況です。
なので、負担がこの方たちにしわよせしてるのが現状ではないでしょうか?
特に外デモの場合は、生徒さんが1テーブルではなく、お教室で1テーブルという考え方をするべきだと思います。
教室のパーティデモの場合は、生徒さんは必ず。。
そのうえでもっと外に向けて教室も宣伝をして一般の方にもどんどん売るくらいの努力はすべきですね。
どうかするとHPにパーティありますと書いてあっても金額ないですから。。
これでは、行きたいなと思ってもいけませんよ。
そこで提案です!テーブル席だけでなく、食事はいらないから、プロデモだけ見たいという方には、
半額くらいでお席だけ(椅子のみ)用意するとかしたらどうなのでしょうか?
これだと、ダンス知らない方にも売りやすいかも?
また、先の投稿のデモをされた方のようにお金をかけたのに2列目という不満は、
テーブルをまるごと一人の生徒さんのお客さんになるから、そうなるのであって、
1列目はデモの出演者さんに割り当てるとか・・?
いろいろと考えてもいいのではないでしょうか?

・私の考え
パーティ券の料金はプロデモを見るため…プロダンサーとしては嬉しい考えです。
確かにゲストデモによっても料金が違いますが、一番関係してくるのは会場でしょう。
チケット販売の考察はその通り、なのでみなさん苦労しています。
しかしうちではサークルや団体レッスンの多くの方が協力、参加してくれています。
それでも厳しいのが現実、アマデモの生徒さんに多少の負担がかかってしまいます。
外デモではスタジオに通っている生徒さんにも協力をお願いしています。
半額プロデモ観覧席、おもしろいけどどうだろう?
みんながそれでいいと言い出したら…(笑)でも一考の余地ありですね。
引退パーティーのアマデモ二列目のお話し、多分一列目も二列目もデモの方の席だと思う。
だって規模によっては百人以上のアマデモがあるんだもん。
出る人にも見る人にも大変なパーティーはどうなんだろうなと思います。。。

・チケットはなぜ金額入ってないんでしょう (Unknown)2013-10-20 18:10:19
チケットについてご提案です。
デモに出ると、高額なチケットを知り合いに買ってもらうのは気が引けて、招待せざるを得ません。
ところが、ダンス・パーティーの券って金額が入ってなくて、いわば招待状(案内状)ですよね。
ダンス事情を知らなくて招待された方はまさかそんな高額なものをもらったとは思ってないでしょう。
別に恩をきせるわけではありませんが、何万円もするチケットをもらったと思えば、
少しは得した気になるでしょうし、見方も違うかもしれません。
どんなチケットだって、金額が入ってないチケットはありません。
売るからには入れるべきでは?
あえて入れてないのは、初めから売ることを考えてないのかな?

・私の考え
やっぱり招待になっちゃうのかな、ここをなんとかしたいと思ってるんだけど。
チケットの額面…うちもスタジオパーティーのチケットには入れてますが、
ホテルのパーティーのチケットにはあえて入れていません。
うちはちゃんと申告してるので(笑)入れても問題ないのですが…
個人的には、夢の世界がなんとなく現実に引き戻されるような気がして控えていました。
また以前生徒さんに聞いたとき、額面が入っていないほうが招待しやすいという意見もありました。
これはいろいろな生徒さんに聞いてどちらがいいか考えてみます。。。

・主催者意識 (Unknown)2013-10-20 18:42:46
ほとんどの生徒は、時間とお金をやりくりしてデモに出ます。
自分で出たいんでしょと言われればそれまでですが、先生から頼まれることもあるし、
助けになりたいという気持ちもあります。
でも、それで精一杯。
その上にテーブル料のノルマまで生徒に負わせないでいただきたい。
客を集めるのは主催者の責任です。
教室は主催者意識に欠けてないでしょうか?
それも含めてプロと呼べると思います。

・私の考え
助けになりたいというお気持ち、ありがとうございます。
外デモなど出てくれるだけでも嬉しいのですが、それだけでは相手の教室に申し訳ない気がしちゃう。
でもテーブルをその生徒さんの絶対的なノルマにするのは問題ありですよね。
うちではまず生徒さんに問題ない程度で頑張ってもらい、
あと足りない分はスタジオの生徒さんにお願いして協力してもらっています。
またそれらの人が外デモのときには行ってあげるように…
スタジオ内に大きな輪を作りたい。。。

・Unknown (デモを楽しんでいる一人)2013-10-20 19:04:08
生徒の反応に対し先生方はやっぱり黙りですね!
デモ代は自己満足!そのものです。
競技の方もデモに出られ無い方も、先生に踊らされて居るのを陰口しない事!
チケットを売る様なことはしませんよ!
素晴らしい先生方の踊りと、日常生活をちょっと忘れナイフにホークで気取ってみて下さい。
と?思って来てもらっていますよ。
心から手をたたいてあげて下さい!

・私の考え
お金を極力かけなくてもデモは可能なのですが、現実的にはかかってしまいます。
お手製のドレスでもいのですが、せっかくの場なので豪華なドレスで出たい。
ヘアーもメイクも自分で可能ですが、ちゃんとやってもらいたい…となります。
この辺はその人の考え方次第なので…
私たちにできるのは真摯にレッスンをして、当日最高の踊りが披露できるようにすること。
プロデモも期待に応えられるよう頑張ります!。。。

・Unknown (Unknown)2013-10-20 21:34:35
高級車に乗りたいけど乗れない…
デモに出たいけど出られない…
そんな感じです(^^;

・私の考え
私、貧乏時代に高級車乗ってました(笑)
長期のローンを組んで乗っていましたが後悔はしていませんでした。
だって無理してでも乗りたかったんだもん。
デモも単純に高額になるから不可能…ではなく、
本気でデモに出たいのなら真剣に考えれば方法はあるかもよ。。。

・やりたければ・・・ (仮面ライダー♪)2013-10-20 22:00:35
最初はデモなんてとんでもない!と思いました。
2分半に何十万もかける、博打みたいなこと私には無理と思っていました。
で、私より後に入った人が どんどんデモに出て上手くなったいくのを見て、涙。。。
こんな私もついに、笑、決心。。
本番はまだですが、デモの準備が実に楽しい。
気合の入ったレッスンに練習、衣裳選び、体型の変化等々…
私はお金に余裕はないのでダンス以外の趣味はすべて止めました。
飲みに行くこともなし新しいお洋服も買うこともなし。
いろいろ切りつめて、それでもいいと 思えましたので。。。
本番だけでなく準備の半年も楽しめる!!
うまくなれるかもしれない、きれいになれるかもしれない夢が。。
週1回の個人レッスンの時も、デモなし週2回の時も…
そして、デモの準備をしている今も、先生の態度も 御指導も同じです。
上手くして下さろうとしていらっしゃる。
変わったのは私かも!気合とやる気!?

・私の考え
先生はデモのあるなしに関わらずいつも真剣にレッスンしています。
でもおっしゃる通り、デモを控えた生徒さんはやる気が違います。
全てを吸収しようと集中力が大幅アップ!
普段もふざけているわけではなく真剣なのですが、それとは根本的に違う何かがある。
私はデモ本番も大切ですが、それよりもそこまでの練習期間に価値があると思っています。
高額ゆえに真剣になり、真剣ゆえに上手くなる、でしょうか。
またデモ後もその効果は続きます。
素晴らしい出来でしたら気分もよく、さらに上手くなりかくなる。
どこかミスしたら悔しくてもっと練習する。
どっちに転んでもデモを経験することで上達に繋がる。
とは言っても成功してくれたほうが嬉しいですけどね。。。

以上、今回はここまで。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!