疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談(回答編1)」です。

◆ノービス戦は厳しい! (今更ジロー)2014-02-10 19:29:25
学連経験者で若い方がノービス戦のでるのは良いことだと思いますが、
我々オジサンとあまりにもレベルが違いすぎて、同じヒートで踊って戦意喪失してしまいました。

相撲は幕下付け出しと言う制度があるようですがダンスにも、取り入れて欲しいものですが??
石川先生はどう思われますか?

■私の回答
今現在でもいろいろなクラスがありますよね。
A、B、C、D、E、F、G…

社会人でもかなり下のクラスがあるはずです。
年齢制限や身長制限で行われるコンペもあります(団体によって)

自分のレベルで戦えるところに出場するのがよいと思います。
接戦こそ競技の醍醐味!

自分のレベルがわからない場合、担当の先生に相談してみてください。
たまに上級競技会に出場するのも刺激になりますけどね。。。

◆踊る場。。。 (ラップ犬♪)2014-02-10 20:26:49

石川先生こんにちは!

私は今度2度目のデモ(ラテン)ですが、先生が下さる曲は ノリノリで 私好みの音の 最新曲!!
あ~ 私はこういう曲で踊りたいのね うきうき わくわくして

一方・・・ダンスホールは40年以上同じ曲を流している感じで、古い演歌でルンバとか私は 踊る気なくします
ちまたのパーティではモダンはたまにクラシックの素敵な曲がかかりますが、ラテンはやはり大昔の歌謡曲がもてはやされたり・・・

ダンスが楽しむ条件は私の場合まずは音 ですので私の好みと違う音楽を流す上記のどちらも 行く気が起こりません
先生と踊らせてたただくのは本当に楽しくてデモをたくさんしたい! と思っても なかなかそうはいきませんし・・・

先生との デモを楽しみに 日々練習+何か楽しく踊れる場があれば・・・などと よくばりになってしまいます
おそらくクラブとかはいい曲がかかるのでしょうけれどそこで社交ダンスは!? ですよね 笑

いい機会 いい場所は ないでしょうか。。。

■私の回答
え~っと、結局質問はなんだ?(笑)
いい曲がかかる練習場所はないか、ってことかな。

これは好みの問題なのでなんとも…
肉料理が好きなのに、魚料理の店に行って好みじゃないと言っても仕方ないし。

曲の好みは人によってそれぞれ違います。
年代によっても変わってくるでしょう。

ダンスホールでは主に世代に合わせた曲が使用されているように思います。
なじみのある曲、いうなれば名曲(古い曲)が使われるのでしょう。

確かにもっと新しい曲が使われてもいいんじゃない、と思うこともあります。
ダンスホールと練習場でも使用曲は違ってくるでしょう。

バンドの入っているホールなどでは名曲やカバー曲のアレンジなどが多い。
CDを使っている練習場などは比較的新しい曲も使われているんじゃないかな。

練習場によっては自分で持ち込んだ曲が使えるところもあると聞きます(空いてるときなど)
そういう練習場を近くで探す、もしくは自分で作る、これかな(笑)。。。

◆練習が減ったとき (ごう)2014-02-11 09:21:13
40歳、男性、ダンス暦9年です。
私事で恐縮ですが、この度結婚することになりました。

お相手は全くダンスをしませんが、幸い私がダンスをすることには理解をしてくれています。
とはいえ、これからは家庭を優先するためダンスはトーンダウンしていきたいと考えています。
これまでは毎週末レッスンか練習場でシャドーをしていましたが今後はそれらも月1回できるかどうか。

そのことに不満はないのですが、もっと上達したい気持ちを捨てることもできないでいます。(我ながら欲張りだと思います…)
レッスンや練習の回数が減った時、どのような事に注意すればよいでしょうか?
心構え、レッスンの受け方や練習の方法などについてアイデアマン石川先生のアドバイスを是非お願いします。

■私の回答
まず、ご結婚おめでとうございます。
欲張りは悪いことではありません、もっと欲張っていきましょう!

レッスン量などが減っても上達したいとのこと。
これにはやはり基本の強化しかないでしょう。

また先生に自宅でできるお勧め練習方法を伝授してもらう、とか。
レッスンはともかく練習量は自分の努力次第です。

もっと欲張れば、なんとか奥さんを説得して一緒にダンスをしてもらう♪
そうすれば練習時間もなんとかなるでしょうし、上達も早くなる?

何事も決めつけないでいろいろな可能性を模索&努力していきましょう。。。

今回はここまで。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!