パラリンピック。。。

石川です。

今一つニュースになりませんが、ソチ・パラリンピック(第11回)が開催されています。
2014年3月7日(金)から16日(日)まで開催されています。

まずは8日、バイアスロン男子7.5km(座位)にて久保選手が銅メダルを獲得。
日本勢メダル第一号となりました。

そしてアルペン男子滑降(座位)では狩野選手が金メダル、鈴木選手が銅メダルを獲得!
続く9日には前日金メダルの狩野選手がアルペンスーパー大回転(座位)でも金メダルを獲得。

2種目制覇となりました。
2位には森井選手が入り銀メダル獲得!

本当におめでとうございます!!
現在、金二個、銀一個、銅二個です。

競技もいろいろあり、何の障害の競技か説明を聞かないと分からない場合もある。
一見コレ本当に障害者がやってるの、と思うこともしばしば…

全てにおいて健常者より努力が必要であろう。
周りの理解、協力も必要であろう…

とにかく大変だと思うが、彼らは、彼女らは頑張っている。
もっと報道があっても良さそうなのだが…

そんな中、良いニュースもあった。
スカパーが日本初となる24時間パラリンピック専門チャンネルを開局した!

生中継60時間以上を含む200時間以上連続で放送を行なうことを発表した。
アルペンスキー、バイアスロン、クロスカントリースキー、アイススレッジホッケー、車いすカーリング…

72種目に加え、デイリーでのハイライト番組も放送する。
24時間専門チャンネルは、動画配信サービスもあり、PCやスマートフォンなどからも視聴できる。

パラリンピック特集サイトも開設し、選手や競技の情報など、大会をより楽しむためのコンテンツを用意。
大会を盛り上げる番組をラインナップする。

これはとても良いことだと思うし、
私も見られる範囲で見て応援しています。

そして、悪いニュースもあった。
ウクライナとロシアの問題。

細かい情勢は分からないが何やってるのって感じ。
そもそもオリンピックって平和の祭典とか言われてなかったけ?

表彰式でもウクライナの選手が開催国ロシアへの抗議と受け取られる行動をとっています。
メダル授与式で表彰される選手がメダルを隠している。

選手団の広報担当は、この行為を「沈黙の抗議だ」と説明しました。
国際パラリンピック委員会の規則に抵触しないよう、選手団で話し合って決めたという。

「メダリスト一人一人に嬉しさはあると思うが、今の国の状況を思うとなかなか喜べない」
・・・なかなか複雑ですね。

選手は四年に一度のこの大会に向けて頑張ってきたはずです。
思い切って悔いのないよう競技に望んで欲しいものです。

頑張れ、全選手!
頑張れ、全関係者!!

それでは。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!

◆その他の最新記事8件