ワールドカップ開幕!。。。


石川です。

とうとうワールドカップが開幕しました!

日本時間13日、午前5時~、ブラジルのサンパウロで開幕戦。

開催国のブラジルとクロアチアが対戦、3―1でブラジルが勝利しました。

前半11分、ブラジル(マルセロ)のオウンゴールでクロアチアが先取点。

同29分にブラジルはネイマールのシュートで同点に追いつき、前半は1―1で終了。

後半26分にブラジルがネイマールのPKで逆転。

アディショナルタイムにオスカルが追加点を挙げて3-1でブラジルの勝利。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果的に3-1になったが内容はおもしろかったです!

まずオウンゴールとはいえクロアチアが先制したこと。

ブラジルの華麗なパス回しに対してクロアチアは組織的にディフェンス。

スキをついて何度もカウンターでチャンスを作っていました。

が、さすがはネイマール、絶妙なシュートで同点に追いつき前半終了。

どうなるか分からない展開で後半スタート。

動いたのは後半26分、PKでブラジル(ネイマール)が追加点。

終了間際でオスカルが追加点をあげ3-1でブラジルの勝利となりました。

今回の話題の一つ、日本の審判団が開幕戦を担当。

物議を醸しだしたPK判定ですが、私は間違っていないと思います。

サッカーのジャッジはその瞬間だけでは判断できません。

ホーム&アウェイ、展開、それまでの行為など…

いろいろなことを総合的に判断しなければいけないと思います。

結果、PKじゃないとおかしい、とまでいかないがPKでもおかしくない場面でした。

ま、大きな大会で審判が叩かれないことはないしね(笑)

日本審判団、大役ご苦労さまでした。

さて、今大会はブラジルの、いや、ネイマールの大会となるのでしょうか?

日本の出番ももうすぐだ!

おっとその前に明朝「スペイン対オランダ」戦もある。

見たい試合がいっぱいだ!

この大会は約1カ月にわたって続きます。

そーいえば今「全米オープンゴルフ」もやってるし…松山選手も頑張ってる!

こっちも見なきゃ。

いつもこの時期はスポーツ観戦で忙しいんだよねー。

みんなもいろいろ応援しましょう!

それでは、またー。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!