プリンター雑感。。。

石川です。

スタジオのプリンターが不調のため買い換えました。

【CANON MG6530】

13,000円くらいでした。

同じような機能でタッチパネルになると+2,000でしたが…

プリンターのタッチパネルはあまり好きじゃないので安いほうにしました(笑)

で、いつも思うのはインクの値段。

高すぎるよね!

標準で4,000円以上、増量タイプは7,000以上。

インク二回替えれば本体が買えちゃいます(笑)

本体を安くしてインク代で儲けようとしてるのが見え見え。

でもこれって間違ってない?

もっと本体を高くしてインクを安くしたほうがいいと思うんだけど。

本体5万円でもいいからインクは一個100円くらいがいいな。

ちなみに互換性のあるインクなら増量タイプでも700円くらい。

純正品の10分の1、なにこの値段の違い。

プリンターの進化にも疑問があります。

以前のより大型化しています。

音は静かになった実感はない。

キレイさは前とほとんど変わらない。

給紙方法も以前のは上からと前からだったのですが、今度のは前だけ。

その他細かい変化はあるのだろうけど、これって進化なの?

それなのに定期的に新製品が出てインクの型番が変わる。

買い換えても手持ちのインクは使えないときたもんだ。

純正インクの中身が見えない仕様も気に入らないね。

もうメーカー一社、一つのインクでやってけばいいのに!

そうすれば買い換えるときにまた同じメーカーを選ぶと思うけどなー。

プリンターを探していておもしろい現象を発見!

「アマゾン」で見てみると昔の機種が異様に高い。

発売当時1万円くらいの機種が、2~3年たって2~3万円になってる。

5年前くらいの機種は今は5~6万円。

なにこのプレミアム感!(笑)

私もインクの替え置きもあるし、前のでいいか、と思って探したのですが…

同じ考えの人が多いのか、昔の機種は品薄で高額になってました。

プリンター業界の人、進化の方向性を考えた方がいいと思うな。

お客さまのことを第一に考えていかないと結局自分の首を絞めることになると思うんだけど…

とりあえず今の機種と仲良くやってきます!

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!